SSブログ

夏の近江鉄道(6)聖地巡礼 [乗り鉄・撮り鉄]

8月に行きました滋賀県にある近江鉄道の旅行記です。

近江鉄道の豊郷駅下車、ここから聖地へ向かいました。

駅前のパン屋さん「焼きたてパンとよせ」さん。
DSC_2141.JPG
ここでお昼を買えばよかったですね。(日曜はお休み?)

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)

街の中は、これから行くところにまつわるものがありました。
DSC_2145.JPG

DSC_2150.JPG

「飛び出し坊や」は、この滋賀県が発祥らしいです。
DSC_2178.JPG

少々真夏の道を歩いて(暑かった〜)、聖地へ。
DSC_2194.JPG
豊郷小学校旧校舎群。国の登録有形文化財になっています。

DSC_2198.JPG

DSC_2205.JPG
アニメ「けいおん!」に出てきたのと同じ!

まずは、右手の体育館へ。
DSC_2209.JPG

DSC_2213.JPG

ある程度、自由に見学できます。
DSC_2227.JPG

校舎の本館へ。
DSC_2239.JPG

DSC_2244.JPG

DSC_2253.JPG
真夏でしたので、板張りの床が涼しかったです。

階段には、
DSC_2257.JPG
街の中で見かけたウザギとカメが。

DSC_2269.JPG

DSC_2292.JPG

DSC_2262.JPG

DSC_2282.JPG
図書館や、教育委員会の事務所など、現役で建物が使われています。

そして・・・
DSC_2293.JPG

DSC_2295.JPG
部室へ。

DSC_2308.JPG

DSC_2322.JPG

DSC_2321.JPG

DSC_2325.JPG

DSC_2328.JPG
アニメと同じような部屋の様子でした。楽しめましたよ。

次は、校舎左側の建物へ。
DSC_2365.JPG

DSC_2379.JPG
簡単な喫茶や休憩できるスペースになっています。
「飛び出し坊や」や「けいおん!」のグッズなども販売しています。

DSC_2380.JPG

DSC_2386.JPG

DSC_2389.JPG
みなさん、思い思いの品物を持ち寄っているようです。すごい数でした。

こちらの建物も、立派ですね。
DSC_2395.JPG

DSC_2404.JPG

さて、じっくり堪能しましたので、そろそろ駅へ戻ります。
DSC_2416.JPG
(端っこの痛車は・・・)


しかし、暑い!
日陰が少ししかありません。
DSC_2438.JPG

DSC_2444.JPG

駅前の喫茶店のかき氷に、心を奪われながら・・・
DSC_2453.JPG
再び、近江鉄道へ乗り込みました。

(2016.8.13)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg


映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/07/17
  • メディア: Blu-ray







nice!(33)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

たじまーる

けいおん!の聖地の豊郷小学校旧校舎ですが
小学校にしては立派ですよね(普通に高校として通用しそうな立派さ)
学園祭のライブをやった講堂や図書室、うさぎとかめの階段と廊下
そしてけいおん!部の部室などなど
モボさんの写真とアニメのシーンが頭の中でリンクしてます(*^^*)
by たじまーる (2016-12-19 22:29) 

モボ

たじまーる さん、コメントありがとうございます。
立派な建物ですよね。
アニメのシーンが次々浮かんできました。
次に関西へ来られる時は、ぜひ寄ってみてくださいね。
by モボ (2016-12-20 21:01) 

しおつ

またアニメを見たくなりました。
年末年始に見てみようかな。
by しおつ (2016-12-23 23:35) 

モボ

しおつ さん、コメントありがとうございました。
アニメが見たくなりますよね。
年末年始にじっくり見返すのも、よいのかもしれませんね。
by モボ (2016-12-24 21:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。