夏の近江鉄道(4)まっすぐな線路 [近江鉄道]
8月に行きました滋賀県にある近江鉄道の旅行記です。
古い駅舎が残る近江鉄道 水口・蒲生野線の桜川駅から、
西へ向かいます。
近江鉄道の一部区間は、自転車をそのまま乗せることができるようです。
これは、便利ですね。
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
列車は、夏の近江路をひた走ります。
先ほど訪れた日野駅へ再び着きました。
下車せず、今回はこのまま、西へ向かいます。
雰囲気のある小さな古いトンネル。
そこを抜けると、ジブリの映画に出てきそうな
緑に囲まれた風景が続いていました。
途中にあった水口(みなくち)駅は、以前訪れたことがあります。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25
8年前のことですね・・・。
途中の駅は、近くに漁村でもあるような雰囲気の駅でした。
滋賀県ですので、海はありません・・・。
駅は、近江鉄道の最西端の貴生川駅へ
大きな駅ですね。
JR草津線、近江鉄道、信楽高原鉄道の3線が交わる駅です。
駅近くの農協のショップで、昼食のパンを買いました。
地元の農産物がありました。
この貴生川駅から、信楽高原鉄道へ行きたかったのですが、
この後の行程から断念・・・。
最新車両のようでした。
今度は、乗りに行きたいですね・・・。
近江鉄道、信楽高原鉄道を西へ延伸し、JR学研都市線(片町線)に至る
びわこ京阪奈線という新線建設の構想があるようです。
JR琵琶湖線・京都線を使わずに大阪へ出ることができ、
大変便利になるのですが・・・。
次回は、この新線構想を目指す、「びわこ京阪奈線フリーキップ」を使い、
近江鉄道、信楽高原鉄道を乗ってみたいですね。
※信楽高原鉄道のHP
http://koka-skr.co.jp/keihanna.html
駅へ戻り、先ほどの近江鉄道に乗り込みUターンをし、今度は東へ目指します。
本数が少ない・・・。
先ほどの列車に乗り込みます。
(横には、JR草津線の草色の列車が・・・)
(2016.8.13)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
古い駅舎が残る近江鉄道 水口・蒲生野線の桜川駅から、
西へ向かいます。
近江鉄道の一部区間は、自転車をそのまま乗せることができるようです。
これは、便利ですね。
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
列車は、夏の近江路をひた走ります。
先ほど訪れた日野駅へ再び着きました。
下車せず、今回はこのまま、西へ向かいます。
雰囲気のある小さな古いトンネル。
そこを抜けると、ジブリの映画に出てきそうな
緑に囲まれた風景が続いていました。
途中にあった水口(みなくち)駅は、以前訪れたことがあります。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2008-10-25
8年前のことですね・・・。
途中の駅は、近くに漁村でもあるような雰囲気の駅でした。
滋賀県ですので、海はありません・・・。
駅は、近江鉄道の最西端の貴生川駅へ
大きな駅ですね。
JR草津線、近江鉄道、信楽高原鉄道の3線が交わる駅です。
駅近くの農協のショップで、昼食のパンを買いました。
地元の農産物がありました。
この貴生川駅から、信楽高原鉄道へ行きたかったのですが、
この後の行程から断念・・・。
最新車両のようでした。
今度は、乗りに行きたいですね・・・。
近江鉄道、信楽高原鉄道を西へ延伸し、JR学研都市線(片町線)に至る
びわこ京阪奈線という新線建設の構想があるようです。
JR琵琶湖線・京都線を使わずに大阪へ出ることができ、
大変便利になるのですが・・・。
次回は、この新線構想を目指す、「びわこ京阪奈線フリーキップ」を使い、
近江鉄道、信楽高原鉄道を乗ってみたいですね。
※信楽高原鉄道のHP
http://koka-skr.co.jp/keihanna.html
駅へ戻り、先ほどの近江鉄道に乗り込みUターンをし、今度は東へ目指します。
本数が少ない・・・。
先ほどの列車に乗り込みます。
(横には、JR草津線の草色の列車が・・・)
(2016.8.13)
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