SSブログ

「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」に参加してきました(4)大阪モノレール編 [乗り鉄・撮り鉄]

今年の8月まで「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」をまわってきた旅行記?です。

今回は、7月に巡ってきました大阪モノレール編です。

いきなり、スタンプのある万博公園駅です。
DSCN5282.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)

改札内は、広〜くなっています。
万博公園やガンバ大阪のホームタウン、再開発されたEXPO CITYなどの下車駅です。
DSCN5287.JPG

改札口横でスタンプを押しました。
DSCN5283.JPG

鉄道むすめの「豊川まどか」もおりました。
DSCN5284.JPG


駅の改札口を出ます。
DSCN5290.JPG

DSCN5288.JPG
仕事の合間の平日でしたが、ガラガラのようで、列車には結構な人が。

大阪モノレール(大阪高速鉄道)の昨年の売上高は、13.5%アップの108億円。
第三セクターの中では第6位で、ゆりかもめを抜かしたようです。
伸び率が、全国各社と比較して、半端でないですね。

Yahooニュース
「第三セクター鉄道の経営動向調査、つくばエクスプレスが営業収入トップ」


駅を出ると・・・
DSCN5296.JPG

目の前には、万博公園が。
DSCN5291.JPG
写真の真ん中には、中国道(高速道路)が走っていますが、
万博開催時にあった北大阪急行電鉄の万国博中央口駅は、この辺りだったのでしょうか。

モノレールなので、ポイントもすごいですね。
DSCN5292.JPG
まっすぐ行くのが門真市方面、登って左へそれているのが彩都(さいと)方面です。

DSCN5298.JPG

太陽の塔を拡大・・・
DSCN5299.JPG

DSCN5300.JPG
耐震工事と再生工事を行うようです。
2018年3月には、内部に入ることができるようになる予定だそうです。

ねとらぼ
「10年ぶりに「太陽の塔」の内部を見るチャンス 10月29日に内覧会が開催」


エキスポランドの跡地を再開発したEXPO CITY に立ち寄りました。
DSCN5297.JPG

ガンバ大阪のホームタウンに隣接しているため、
サッカーの試合を見に来るだけで買い物をしない方の駐車場の料金は、
試合開催日は6,000円!だそうです。
(試合のない日の平日は、2時間無料のようですが・・・)

ここには、鉄道模型やグッズを売っているポポンデッタ・エキスポシティ店があります。
立ち寄りましたが、特に他の店舗と変わりがなかったような・・・気がしました。
(個人的な感想です)

さて、駅へ戻り、ホームに入ると、
DSCN5303.JPG

DSCN5301.JPG
彩都へ向かう彩都線のホームがあり、大きな駅だということがわかります。

DSCN5306.JPG
ホームドアがないので、ホームから転落すると・・・
背筋が寒くなります・・・。(山田駅にて)


山田駅から、阪急電鉄・北千里線で帰りました。
DSCN5308.JPG
阪急電鉄3300系が走っていました。

阪急といえば、この形ですね・・・。

(2016.7.19)



さて遅れましたが、スタンプの紹介です。

今回の大阪モノレール・豊川まどかです。
toyokawa.jpg


はじめにまわった、京阪電車大津線・石山ともか。
ishiyama.jpg

同じ日にまわった、京都市交通局・太秦 萌。
uzumasa.jpg


スタンプは、スタンプを押す台とスタンプ台が、
鉄道会社によってまちまちなので、綺麗に押すのが難しいですね。



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg


万博の歴史: 大阪万博はなぜ最強たり得たのか (小学館クリエイティブビジュアル)

万博の歴史: 大阪万博はなぜ最強たり得たのか (小学館クリエイティブビジュアル)

  • 作者: 平野暁臣
  • 出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ
  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: -




モノレールガールズ

モノレールガールズ

  • 作者: 澤 みゆき
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(21)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 2

たじまーる

千葉市内にホームスタジアムを構える
ジェフ千葉も試合当日になると
スタジアム近くのショッピングモールの駐車場が
有料にはなりますが
ガンバの駐車場6000円は高過ぎですね( ̄▽ ̄;
土日に大阪京都へ行ってきましたが
嵐電で帷子ノ辻駅から四条大宮間乗ったときに
そのちゃんラッピングでしたよ(*^▽^*)
超嬉しかったです( ´∀`)
by たじまーる (2016-10-26 11:57) 

モボ

たじまーる さん、コメントありがとうございます。
駐車料金はゼロシステムという名で、
試合開催前〜試合開催後の出庫で、
よく見ると通常+6000円の料金だそうです・・・。
試合の途中で、買い物するか精算機にて認証すれば、
通常価格だそうです。

嵐電に乗車、しかもそのちゃんラッピング!
大阪・京都の訪問記を楽しみにしております。
(急ぎませんよ〜)

by モボ (2016-10-27 21:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。