SSブログ

「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」に参加してきました(2) [乗り鉄・撮り鉄]

先月8月まで「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」をまわってきた旅行記?です。

前回は、京阪電車の石山寺駅へ行きました。
1つ目のスタンプが押せましたが、2つ目を押すために、次の目的地へ。
DSC_5480.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)

すれ違う列車は、ラッピングされている車両が多いですね。
DSC_5499.JPG

列車は、途中の浜大津駅へ。
ここで、石山坂本線から京津線〜京都市営地下鉄東西線の電車に乗り換えます。
DSC_5507.JPG
運転士さんは、女性だったようですね。

向かいの電車もラッピング車。
DSC_5513.JPG
こちらも、ラッピング車のキャラクターのような女性が運転士さんでした。

ここで、京阪800系に乗ります。
DSC_5515.JPG
この電車は、路面電車、地下鉄、山岳電車と電車の様々な機能を併せ持つため、
非常に高価だそうで、スーパーカーと呼ばれているとか。

大きな電車なのに、路面電車として走行。
DSC_5530.JPG

その後は、滋賀と京都の境である逢坂関を超える山岳電車に。
そして、京都市内では地下鉄として、めまぐるしく変わります。

京都市営地下鉄三条京阪駅で、京阪電車に乗り換え、
ちょっと?寄り道をします。
ここから先は、「京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット」が使えません。
DSC_5537.JPG

やってきたのは、8000系特急電車。
DSC_5543.JPG

もちろん、2階建ての車両に乗り、出町柳駅まで行きます。
DSC_5548.JPG

出町柳駅では、叡山電車へ向かいました。
DSC_5552.JPG


ここを訪れたのは、鉄道コレクションの
「叡山電鉄 デナ21型ポール仕様2両セット」を購入するため。
DSC_5557.JPG
無事買えました。

DSC_5556.JPG

DSC_5553.JPG

さて、やってきた電車で叡山電車の叡山本線
八瀬比叡山口駅へ向かいます。
DSC_5576.JPG


ひなびた京都の市街地を抜け、山の中へ。
駅を降りると、大自然が。
DSC_5602.JPG

叡山ケーブルの八瀬駅へ足をのばします。
DSC_5604.JPG

叡山ケーブルの八瀬駅。
DSC_5610.JPG

ここは私がよく訪問する京都の嵐山を走っている京福電鉄(嵐電)が経営しています。
DSC_5616.JPG

DSC_5617.JPG
ここから、比叡山へ行くのも良さそうですね。

DSC_5619.JPG
今回は、ケーブルカーにの乗りませんでした。


DSC_5623.JPG

DSC_5626.JPG
昔のままのようですね。


駅前には、猫ちゃんが日向ぼっこ。
DSC_5629.JPG


元来た道を戻り、叡山電車の八瀬比叡山口駅へ行きます。
DSC_5630.JPG


(2016.5.3)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



鉄道制服コレクション 鉄道むすめ vol.4 BOX

鉄道制服コレクション 鉄道むすめ vol.4 BOX

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー




おとなの京都本 (えるまがMOOK)

おとなの京都本 (えるまがMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神エルマガジン社
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: ムック



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。