「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」に参加してきました(2) [乗り鉄・撮り鉄]
先月8月まで「関西鉄道むすめ&萌えキャラスタンプラリー」をまわってきた旅行記?です。
前回は、京阪電車の石山寺駅へ行きました。
1つ目のスタンプが押せましたが、2つ目を押すために、次の目的地へ。
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
すれ違う列車は、ラッピングされている車両が多いですね。
列車は、途中の浜大津駅へ。
ここで、石山坂本線から京津線〜京都市営地下鉄東西線の電車に乗り換えます。
運転士さんは、女性だったようですね。
向かいの電車もラッピング車。
こちらも、ラッピング車のキャラクターのような女性が運転士さんでした。
ここで、京阪800系に乗ります。
この電車は、路面電車、地下鉄、山岳電車と電車の様々な機能を併せ持つため、
非常に高価だそうで、スーパーカーと呼ばれているとか。
大きな電車なのに、路面電車として走行。
その後は、滋賀と京都の境である逢坂関を超える山岳電車に。
そして、京都市内では地下鉄として、めまぐるしく変わります。
京都市営地下鉄三条京阪駅で、京阪電車に乗り換え、
ちょっと?寄り道をします。
ここから先は、「京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット」が使えません。
やってきたのは、8000系特急電車。
もちろん、2階建ての車両に乗り、出町柳駅まで行きます。
出町柳駅では、叡山電車へ向かいました。
ここを訪れたのは、鉄道コレクションの
「叡山電鉄 デナ21型ポール仕様2両セット」を購入するため。
無事買えました。
さて、やってきた電車で叡山電車の叡山本線
八瀬比叡山口駅へ向かいます。
ひなびた京都の市街地を抜け、山の中へ。
駅を降りると、大自然が。
叡山ケーブルの八瀬駅へ足をのばします。
叡山ケーブルの八瀬駅。
ここは私がよく訪問する京都の嵐山を走っている京福電鉄(嵐電)が経営しています。
ここから、比叡山へ行くのも良さそうですね。
今回は、ケーブルカーにの乗りませんでした。
昔のままのようですね。
駅前には、猫ちゃんが日向ぼっこ。
元来た道を戻り、叡山電車の八瀬比叡山口駅へ行きます。
(2016.5.3)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
前回は、京阪電車の石山寺駅へ行きました。
1つ目のスタンプが押せましたが、2つ目を押すために、次の目的地へ。
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
すれ違う列車は、ラッピングされている車両が多いですね。
列車は、途中の浜大津駅へ。
ここで、石山坂本線から京津線〜京都市営地下鉄東西線の電車に乗り換えます。
運転士さんは、女性だったようですね。
向かいの電車もラッピング車。
こちらも、ラッピング車のキャラクターのような女性が運転士さんでした。
ここで、京阪800系に乗ります。
この電車は、路面電車、地下鉄、山岳電車と電車の様々な機能を併せ持つため、
非常に高価だそうで、スーパーカーと呼ばれているとか。
大きな電車なのに、路面電車として走行。
その後は、滋賀と京都の境である逢坂関を超える山岳電車に。
そして、京都市内では地下鉄として、めまぐるしく変わります。
京都市営地下鉄三条京阪駅で、京阪電車に乗り換え、
ちょっと?寄り道をします。
ここから先は、「京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット」が使えません。
やってきたのは、8000系特急電車。
もちろん、2階建ての車両に乗り、出町柳駅まで行きます。
出町柳駅では、叡山電車へ向かいました。
ここを訪れたのは、鉄道コレクションの
「叡山電鉄 デナ21型ポール仕様2両セット」を購入するため。
無事買えました。
さて、やってきた電車で叡山電車の叡山本線
八瀬比叡山口駅へ向かいます。
ひなびた京都の市街地を抜け、山の中へ。
駅を降りると、大自然が。
叡山ケーブルの八瀬駅へ足をのばします。
叡山ケーブルの八瀬駅。
ここは私がよく訪問する京都の嵐山を走っている京福電鉄(嵐電)が経営しています。
ここから、比叡山へ行くのも良さそうですね。
今回は、ケーブルカーにの乗りませんでした。
昔のままのようですね。
駅前には、猫ちゃんが日向ぼっこ。
元来た道を戻り、叡山電車の八瀬比叡山口駅へ行きます。
(2016.5.3)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
コメント 0