東京メトロ 千代田線16000系 [鉄道建築・工場・博物館]
川崎重工の前を通りがかると・・・
新しい列車が、搬出中でした!
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
東京メトロ 千代田線用の16000系のようです。
初出荷でしょうか、工場のみなさんがみんなで送っていました。
工場を横切る通りへ行くと・・・
東京メトロ 千代田線用の16000系、JR西日本 阪和線用225系が!
阪和線用225系は、国鉄型の103系車両の置き換え用ですので、
この夏は、阪和線の103系を撮りに行かなければ・・・と焦っております。
東京メトロ 千代田線用の16000系は、どんどん製造中。
先ほどの出荷する北門へ行くと・・・
明日の出荷の東京メトロ 千代田線用の16000系がすでにスタンバイ中でした。
目の前には、こちらも。
(ここまで、2016.6.2)
別の日に、工場の前を通りがかると・・・
同じように、東京メトロ 千代田線用の16000系、JR西日本 阪和線用225系が!
さて、工場の横の国道の北側には、JRの保線部門があるのですが・・・
国鉄コンテナが健在!
(ここまで、2016.6.29)
今月の初め、工場の前を通りがかったのですが、あいにくカメラを持っていなく・・・
先週、再度通りがかると・・・!
これから、東京メトロ 千代田線用の16000系が出荷するようです。
JR貨物 DE10 1192号車が到着。
工場側の引き込み線へポイントを切替え、
あっさりと東京メトロ 千代田線用の16000系に連結。
この間、線路を横切る道路は封鎖中でした。
そして、足早に出発しました。
東京まで、長旅でしょう。
仕事が終わり、工場の正面を通りがかると・・・
東京メトロ 千代田線用の16000系、JR西日本 阪和線用225系、
京阪13000系が。
京阪も新車導入が続きますね。
古い車両が入れ替わるのでしょうか。こちらも目が離せませんね。
先ほどの出荷の門には、すでに明日の出荷車両が。
どんどん出荷されていきますね。
(ここまで、2016.7.14)
この日と翌日分を神戸貨物ターミナル(鷹取駅)で合わせて東京まで運ばれるようで、
一度には出荷できないため、何回も見ることができます。
東京メトロ 千代田線用の16000系、乗ってみたいですね。
この車両は、川崎重工では、標準型通勤車両「efACE(イーフェイス)」として
位置付けられているようです。
http://www.khi.co.jp/rs/tech/eface/index.html
日立製作所の「A-train」のようなものでしょうか。
置き換えられる車両に、気をつけたいと思います。
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
新しい列車が、搬出中でした!
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
東京メトロ 千代田線用の16000系のようです。
初出荷でしょうか、工場のみなさんがみんなで送っていました。
工場を横切る通りへ行くと・・・
東京メトロ 千代田線用の16000系、JR西日本 阪和線用225系が!
阪和線用225系は、国鉄型の103系車両の置き換え用ですので、
この夏は、阪和線の103系を撮りに行かなければ・・・と焦っております。
東京メトロ 千代田線用の16000系は、どんどん製造中。
先ほどの出荷する北門へ行くと・・・
明日の出荷の東京メトロ 千代田線用の16000系がすでにスタンバイ中でした。
目の前には、こちらも。
(ここまで、2016.6.2)
別の日に、工場の前を通りがかると・・・
同じように、東京メトロ 千代田線用の16000系、JR西日本 阪和線用225系が!
さて、工場の横の国道の北側には、JRの保線部門があるのですが・・・
国鉄コンテナが健在!
(ここまで、2016.6.29)
今月の初め、工場の前を通りがかったのですが、あいにくカメラを持っていなく・・・
先週、再度通りがかると・・・!
これから、東京メトロ 千代田線用の16000系が出荷するようです。
JR貨物 DE10 1192号車が到着。
工場側の引き込み線へポイントを切替え、
あっさりと東京メトロ 千代田線用の16000系に連結。
この間、線路を横切る道路は封鎖中でした。
そして、足早に出発しました。
東京まで、長旅でしょう。
仕事が終わり、工場の正面を通りがかると・・・
東京メトロ 千代田線用の16000系、JR西日本 阪和線用225系、
京阪13000系が。
京阪も新車導入が続きますね。
古い車両が入れ替わるのでしょうか。こちらも目が離せませんね。
先ほどの出荷の門には、すでに明日の出荷車両が。
どんどん出荷されていきますね。
(ここまで、2016.7.14)
この日と翌日分を神戸貨物ターミナル(鷹取駅)で合わせて東京まで運ばれるようで、
一度には出荷できないため、何回も見ることができます。
東京メトロ 千代田線用の16000系、乗ってみたいですね。
この車両は、川崎重工では、標準型通勤車両「efACE(イーフェイス)」として
位置付けられているようです。
http://www.khi.co.jp/rs/tech/eface/index.html
日立製作所の「A-train」のようなものでしょうか。
置き換えられる車両に、気をつけたいと思います。
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
東京メトロの世界―身近な鉄路の“本格派”雑学 (トラベルムック)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 交通新聞社
- 発売日: 2016/03/17
- メディア: ムック
東京メトロ 大都会をめぐる地下鉄 (このプロジェクトを追え!)
- 作者: 深光 富士男・文
- 出版社/メーカー: 佼成出版社
- 発売日: 2013/10/23
- メディア: 大型本
千代田線16000の代替廃車はあの6000系です、窓の低い一次車が廃車になり、インドネシアに行くとか・・
by Cedar (2016-07-17 17:39)
Cedar さん、コメントありがとうございます。
千代田線6000系は先進的なデザインで、
これぞ東京の地下鉄という感じがします。
インドネシアでは第二のお勤めで、また活躍するのでしょうね。
今度東京へ行った時に、じっくり乗ってみようと思います。
by モボ (2016-07-17 19:48)
川重はいつ行っても製造中のいろんな車両が見れるので、
いいとこですね^^ 私もちょっと前ですが、3月に知人と
一緒に訪問させてもらいました。和田岬線と合わせてまた
近々訪問させてもらおうと思っています。
あと、遅くなりましたが男の隠れ家読ませて頂きました。
皆さんの旅行記を読んでローカル線の旅に行きたくて
たまらなくなりました^^
by ぷっぷく (2016-07-17 21:19)
ぷっぷく さん、コメントありがとうございます。
川重は、ターレットが大活躍していました。
特に工場を横切る公道の門の所に立っていると
ひっきりなしに動いています。(平日ですが・・・)
貨物や機関車も時折製造していますので、オススメですね。
雑誌をご覧くださり、ありがとうございます。
様々な楽しみ方があるものだなと、本当に感じます。
今年はどこへ行こうか、まだまだ思案中です。
by モボ (2016-07-18 08:08)
工場出荷の千代田線16000系、貴重なシーンですね〜!
16000系、車内が明るくて乗り心地が快適です♪
東京へ来られた際には、ぜひ乗られてみてくださいね(^^)
by あおたけ (2016-07-18 11:47)
あおたけ さん、コメントありがとうございます。
16000系、ぜひ乗ってみたいですね。
写真を撮ると乗れませんが、
乗り心地を楽しみに乗ってみたいと思います。
by モボ (2016-07-18 12:42)