SSブログ

JR神戸線 摩耶駅 [鉄道建築・工場・博物館]

少し前?になりますが、3月に開業しました新しいJR神戸線の摩耶駅を訪ねました。
DSCN4855.JPG

訪ねました・・・というよりも、仕事で利用しましたが正しいのですが。

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)



東灘駅という貨物駅がありましたが、その跡地を利用し、
2016年3月26日に、JR神戸線の六甲道駅と灘駅間にできました。

DSCN4832.JPG
電車が停止するときに発生する電気を貯めて再利用するなど
エコな駅となっているようです。


駅の北側。
DSCN4822.JPG

閑静な住宅街が広がっています。

北側を走る阪急電車、南側を走る阪神電車もありますが
駅間が離れていて、3社とも特に競争相手でもないようです。

DSCN4823.JPG
駅の横には、まだまだ空き地が。


駅のホームからは、六甲の山並みが見えます。
DSCN4851.JPG


駅の南側は、
駅から相当下側に駅の入口があります。
DSCN4834.JPG

ホームから見ても、そう感じませんが・・・
DSCN4846.JPG

改札口を出て、駅の南側へ出る時には、
DSCN4830.JPG
SF映画に出てくるようなエスカレーターでした。

高低差がすごいのでエレバーターはありますが、
階段は非常なのか、ほとんど使われていません。
ビルの3〜4Fぐらいを登るのでしょうか。

とにかく、すごいです。

最近のJRの新駅は、JR神戸線の須磨海浜公園駅も同じく、
改札口から駅の出口までの高低差がすごいですね。


改札口の外の通路の様子です。
DSCN4827.JPG
駅の南北を結ぶ自由通路にもなっているようです。

そして、駅の開業を祝って、鉄道の絵画の展示が。
DSCN4825.JPG
500系の新幹線、レールスター、新快速電車が見えますね。

小田急のロマンスカーや山陽電車もありますね。

そして、103系国鉄型通勤電車や583系交直流特急電車など、
チョイスが大変渋いです・・・。


改札口は、日中無人となるようです。
DSCN4838.JPG

そのため、改札口の入り口にある券売機には、
インターフォンが付いている機械でした。
DSCN4841.JPG


駅員さんはおられませんでしたが、
メンテナンス会社の方や、改札口前にあるコンビニがあり、
意外と人が多くて、寂しい感じはありませんでした。
DSCN4842.JPG
挽きたてのホットコーヒーが飲めますよ。


改札口の中には、駅のスタンプコーナーが。
DSCN4844.JPG


ホームは、1面2線の少し幅広い感じです。
DSCN4852.JPG
ホームドアを想定しているのでしょうか。


駅の西側の灘駅を見ますと、次の列車が見えるぐらいです。
DSCN4853.JPG

駅の東側を見ます。
DSCN4865.JPG
新快速電車が通り過ぎましたが、気温のせいか歪んでいますね。
私のへっぽこ塗装のようです・・・。

列車とかぶらなければ、通り過ぎる列車の撮影も良いポイントになりそうです。
DSCN4820.JPG
改札外の駅の北側の階段から撮影しました。
北陸線を走る貨物列車でしょうか。


周りには住宅街が広がり、利便性が良くなったと思いますが、
公共機関のバスなどは、隣の灘駅がハブの役割を担っているようです。

坂の多い神戸の東の街にできた新駅。

どんな風にこれから発展するのでしょうか。
DSCN4870.JPG

新駅の摩耶駅(開業前のブログ記事です)
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2015-11-08


(2016.4.12)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



JR京都線・神戸線 街と駅の1世紀

JR京都線・神戸線 街と駅の1世紀

  • 作者: 生田 誠
  • 出版社/メーカー: 彩流社
  • 発売日: 2014/02/25
  • メディア: 単行本




江戸川警部 三つの死線―JR近郊線ミステリー全集 (集英社文庫)

江戸川警部 三つの死線―JR近郊線ミステリー全集 (集英社文庫)

  • 作者: 斎藤 栄
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 文庫




nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 6

たじまーる

自分はいままで大阪から神戸の間は
阪急電車しか使ったことがありませんでしたので
新駅を確認する意味でもJR神戸線使ってみます(((^^;)

先日は6/8の出産コメント
本当にありがとうございました<(_ _*)>
by たじまーる (2016-06-12 13:36) 

モボ

たじまーる さん、コメントありがとうございます。
阪急電車も楽しいですが、JR・阪神、新幹線もありますよ。
ご出産、おめでとうございます。
by モボ (2016-06-12 18:27) 

Cedar

ずいぶん駅間が短いですね、JRも阪神並みになってきた?
by Cedar (2016-06-12 19:01) 

モボ

Cedar さん、コメントありがとうございます。
確かに駅間が短いですね。
この駅は、JRが独自で建設したもので、
駅を作って分譲マンションを建てようという計画なのでしょうか。
あれば便利な駅ですので、私は歓迎なのですが。
by モボ (2016-06-12 21:07) 

arail206

ブログでの紹介、先を越されました~
駅員、常駐じゃないんですね 都市部でも結構多いですね~
by arail206 (2016-06-13 20:44) 

モボ

arail206 さん、コメントありがとうございます。
間伐材のベンチなど、紹介し忘れもありますよ・・・。
元町駅の西口も、日中は他の業務で駅員がいない時もあります。
都市部で常駐しなくても、ICカードの利用などが進み
人員が必要ないのでしょうね。
by モボ (2016-06-13 21:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。