SSブログ

福井への18きっぷの旅(5)ローカル線の旅 [青春18きっぷの旅]

今年の春に、青春18きっぷを使って、日帰りで福井へ行ってきました。
その旅行記の続きです。

福井鉄道、えちぜん鉄道の乗車した後は、
今回の旅の2つめの目的、JR九頭竜湖線に乗車します。

その前に、昼食の段取り、駅弁の購入です。
DSC_2965.JPG
JR福井駅構内の駅弁屋さんにて。

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)

旅に出たときは、駅弁を食べようと決めています。
DSC_2966.JPG

越前波の華かにちらし(¥1,080)
DSC_2968.JPG
こちらにしました。楽しみですね。


駅の改札口の前の料金表。
DSC_2970.JPG
九頭竜湖線は、たくさんの駅があるようです。


駅の改札口を入ると、こんな階段が。
DSC_2972.JPG

乗り遅れると、次は2時間後で、途中の越前大野駅までしか行きません。
DSC_2977.JPG

DSC_2981.JPG
本数が少ないですね。


DSC_2983.JPG
こんなところにも、恐竜先生がいました。


さて、車庫から列車が入ってきました。
DSC_2999.JPG
途中にある史跡・一乗谷のラッピング車です。

それでは、ローカル線の旅を楽しみます。
DSC_2986.JPG
12:50 福井 → 14:19 九頭竜湖
(727D 福井発/九頭竜湖行 キハ120−202、1両編成に乗車)


列車は、福井平野を抜け、谷に入って行きます。

途中の駅には、
DSC_3007.JPG
ネコちゃんが、ひなたぼっこ。

線路のそばには、水力発電所がありました。
DSC_3008.JPG

遠くの山々は、まだ冠雪が。
DSC_3016.JPG


越前大野駅に近づくと、越前大野城が見えました。
DSC_3022.JPG
このあたりは、まだ気温が低いらしく、
城の周りは、ピンクがかっていますが、
桜の開花は、まだのようでした。


13:44、越前大野駅に到着。
DSC_3026.JPG
ここまで、多くの乗客で立っている方もおられましたが、
越前大野駅で、わずかの人数になりました。

車内のラッピングも、ようやく見ることができました。
DSC_3033.JPG


駅のホームには、雪囲いがあり、冬は寒そうです。
DSC_3035.JPG

駅の構内には、懐かしい腕木式信号機が。
DSC_3031.JPG


旅は、まだまだ続きます。
DSC_3039.JPG


(2016.4.1)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



大野人――結の故郷 越前おおの 人々に出会う旅 (COMMUNITY TRAVEL GUIDE)

大野人――結の故郷 越前おおの 人々に出会う旅 (COMMUNITY TRAVEL GUIDE)

  • 作者: COMMUNITY TRAVEL GUIDE編集委員会
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2014/07/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




福井あるある

福井あるある

  • 作者: 鈴木俊之
  • 出版社/メーカー: TOブックス
  • 発売日: 2015/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。