福井への18きっぷの旅(4)新しい [青春18きっぷの旅]
今年の春に、青春18きっぷを使って、日帰りで福井へ行ってきました。
その旅行記の続きです。
えちぜん鉄道で、福大前西福井駅までやってきました。
ここから、福井鉄道との相互乗り入れ、新しい福井駅までの乗り入れを乗り鉄します。
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
えちぜん鉄道と福井鉄道との相互乗り入れが始まり、どんな様子なのか・・・
興味津々です。
まずは、駅で福井駅までのきっぷを購入。
改札口の上には、行き先が表示されていますが、新しい福井鉄道との乗り入れは、
反映されていないのでしょうか・・・。
切符には、パンチを入れて・・・
改札口に入ると、構内踏切がありました。
有名な、ジャンジャンと鳴る踏切です。
待合室には、キーボのポスターが。
ホームは、えちぜん鉄道のものと福井鉄道乗り入れの低床仕様のもので
乗車位置が分かれています。
今までの部分と低床部分は、バフィアフリー化がなされていないので、
駅の外からホームに上がるようです。
列車がやってきました。
西福井駅→市役所前駅(福井鉄道・F1001)
F1000形の「FUKURAM」(ふくらむ)。
車内には、お守りがありました。
相互乗り入れが間もないためか、運転士さんがたくさん乗っておられました。
次の田原町駅では、新しくえちぜん鉄道から福井鉄道へ乗り入れ。
ちょっと線路をつなぐだけですが、この取り組みがなかなかできなかったようですね。
田原町駅からは、福井鉄道の運転士さんが。
運転室の無線機は、会社ごとの2種類積んでいるようです。
ここからは、路面区間。
運転席からの前面の眺めは、乗り鉄にとっては、ちょっとよろしくないようです。
車内の連結部分は、バリアフリーで、きれいな床面です。
路面区間では、いつも出かけている嵐電と同じく、
路面電車用の信号があります。
市役所前で下車。
次は、福井駅前までの路面区間を乗車します。
やってきたのは、福井鉄道800形。元は、名古屋鉄道(名鉄)の車両です。
市役所前駅→福井駅(福井鉄道・802)
低床車両ですが、乗車時には、ステップが出るようです。
ここも、車両前部で眺めますが、少々乗り鉄には見づらいです。
今まで使っていた福井駅は、撤去作業中。
商店街の中を進みますが、横断歩道や信号があり、
500メートルぐらいの距離ですが、7〜8分かかりました。
そして、新しい福井駅へ。
バスとの連絡もスムーズで、これからの新しい交通モデルとなるのでしょうか。
福井鉄道は、これにて全線乗車。
次は、JRの九頭竜湖線(越美北線)に乗車します。
(2016.4.1)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
その旅行記の続きです。
えちぜん鉄道で、福大前西福井駅までやってきました。
ここから、福井鉄道との相互乗り入れ、新しい福井駅までの乗り入れを乗り鉄します。
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
えちぜん鉄道と福井鉄道との相互乗り入れが始まり、どんな様子なのか・・・
興味津々です。
まずは、駅で福井駅までのきっぷを購入。
改札口の上には、行き先が表示されていますが、新しい福井鉄道との乗り入れは、
反映されていないのでしょうか・・・。
切符には、パンチを入れて・・・
改札口に入ると、構内踏切がありました。
有名な、ジャンジャンと鳴る踏切です。
待合室には、キーボのポスターが。
ホームは、えちぜん鉄道のものと福井鉄道乗り入れの低床仕様のもので
乗車位置が分かれています。
今までの部分と低床部分は、バフィアフリー化がなされていないので、
駅の外からホームに上がるようです。
列車がやってきました。
西福井駅→市役所前駅(福井鉄道・F1001)
F1000形の「FUKURAM」(ふくらむ)。
車内には、お守りがありました。
相互乗り入れが間もないためか、運転士さんがたくさん乗っておられました。
次の田原町駅では、新しくえちぜん鉄道から福井鉄道へ乗り入れ。
ちょっと線路をつなぐだけですが、この取り組みがなかなかできなかったようですね。
田原町駅からは、福井鉄道の運転士さんが。
運転室の無線機は、会社ごとの2種類積んでいるようです。
ここからは、路面区間。
運転席からの前面の眺めは、乗り鉄にとっては、ちょっとよろしくないようです。
車内の連結部分は、バリアフリーで、きれいな床面です。
路面区間では、いつも出かけている嵐電と同じく、
路面電車用の信号があります。
市役所前で下車。
次は、福井駅前までの路面区間を乗車します。
やってきたのは、福井鉄道800形。元は、名古屋鉄道(名鉄)の車両です。
市役所前駅→福井駅(福井鉄道・802)
低床車両ですが、乗車時には、ステップが出るようです。
ここも、車両前部で眺めますが、少々乗り鉄には見づらいです。
今まで使っていた福井駅は、撤去作業中。
商店街の中を進みますが、横断歩道や信号があり、
500メートルぐらいの距離ですが、7〜8分かかりました。
そして、新しい福井駅へ。
バスとの連絡もスムーズで、これからの新しい交通モデルとなるのでしょうか。
福井鉄道は、これにて全線乗車。
次は、JRの九頭竜湖線(越美北線)に乗車します。
(2016.4.1)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
路面電車の走る街(12) 京阪電気鉄道・福井鉄道 (講談社シリーズMOOK)
- 作者:
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2014/01/23
- メディア: ムック
コメント 0