SSブログ

福井への18きっぷの旅(3)新幹線の線路上を走る [青春18きっぷの旅]

今年の春に、青春18きっぷを使って、日帰りで福井へ行ってきました。
その旅行記の続きです。

福井鉄道の路面区間で降り、福井駅まで移動。

少し路面区間で撮影の時間を取りすぎたのか、
福井駅までは、ダッシュでの移動となってしまいました。


福井駅前には、福井鉄道の新しい福井駅が!
DSC_2610.JPG
バス乗り場と隣接し、大変便利な駅ですね。

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)


さて、JRの福井駅を横切り、えちぜん鉄道の福井駅へ。
DSC_2611.JPG
ここから、三国芦原線の福大前西福井駅まで行き、
折り返して、福井鉄道の路面区間までの乗り入れを楽しむことに。

えちぜん鉄道の福井駅の駅舎は、北陸新幹線の場所を間借りしています。
DSC_2617.JPG

時間がギリギリになってしまい、さらに駅のきっぷ売り場が混雑して、
ここでもダッシュに・・・

駅のホームまで階段で上がるのが、大変でした。
DSC_2618.JPG
さすが、将来の新幹線の駅です。


ホームの後ろは、引き込み線になっているようです。
DSC_2622.JPG

さて、乗車するのは、こちら。
DSC_2623.JPG
11:39 福井 → 11:50 福大前西福井
(えちぜん鉄道 福井発/三国港行 6110号車、1両編成に乗車)

愛知環状鉄道で使われていた車両のようですが、
大変きれいな車両でした。

車内には、女性のアテンダントさんが。
駅の駅員さんは、列車が駅から発車する度に、
丁寧なお辞儀をされていました。

伝説のアテンダント・サービスですね。


列車は、新幹線の線路上を間借りしていますが、
途中の駅には、構内踏切の駅があったり、
DSC_2640.JPG
(ゆっくり見ることができなかったので、再訪問決定ですね・・・)

いかにも間借りしていますという感じの、工事中の様子が見られました。
DSC_2651.JPG

DSC_2652.JPG
新幹線の線路横に、えちぜん鉄道の高架を作るようです。


勝山永平寺駅線が分岐する福井口駅へ。
DSC_2658.JPG
模型のようなホームですね。

車庫もこの駅のそばにあります。
DSC_2662.JPG


福井口駅の次のまつもと町屋駅は、昨年の秋にできた新しい駅。
DSC_2679.JPG

3月の旅行で立ち寄った田原町駅を一旦通り過ぎ、
DSC_2687.JPG

福大前西福井駅へ。
DSC_2696.JPG

えちぜん鉄道との乗り入れで、低床仕様の列車にあわせるために、
ホームが2段階の高さになっていました。
DSC_2700.JPG

DSC_2701.JPG

この福大前西福井駅で下車し、折り返して、
田原町駅→福井駅へ、乗り入れのはじまった直通列車に乗ることにします。

(2016.4.1)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg


ローカル線ガールズ

ローカル線ガールズ

  • 作者: 嶋田郁美
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/01/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




鉄道コレクション えちぜん鉄道MC6001・MC6101形2両セット

鉄道コレクション えちぜん鉄道MC6001・MC6101形2両セット

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 2

あおたけ

北陸新幹線用の高架を間借りしているえちてつ、
今だから見られる面白い光景ですね〜!
福鉄の駅前乗り入れなど、福井周辺の鉄道は
いろいろな話題がありますね(^^)
私も訪ねてみたくなりました。
by あおたけ (2016-05-18 07:02) 

モボ

あおたけ さん、コメントありがとうございます。
間借りしているのは、面白いですね。
福井の鉄道は、話題が豊富で元気いっぱいですね。
新幹線が通ったら・・・どうなるのでしょうか?
by モボ (2016-05-18 22:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。