SSブログ

神戸駅の話題などもろもろ [鉄道建築・工場・博物館]

JR東海道線、山陽線の分岐点であるJR神戸駅。

ここに、古い駅名の看板が発見されたとのことで、見に行きました。
(と言いましたが、通勤の途中です・・・)
DSCN4504.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)

看板があるのは、神戸駅の下りホーム5番線の姫路寄り。

この2枚の写真は、別の日の日中のものです。
DSCN4512.JPG
あいにく、姫路方面の新快速からは、見ることができません。


DSCN4513.JPG
桃太郎が通りがかりました。


DSCN4503.JPG
渋い字体で、大きな字で見やすいですね。

看板を外さず、上から塗ってしまったようですが、
国鉄時代の名残で、これからも大事に残してほしいものです。


大事に残してほしいものをもう一つ。
DSCN4506.JPG
同じく神戸駅の構内にあるポイントですが、よく見ると・・・

DSCN4508.JPG
カンテラが準備されていました。

カンテラとは、寒い時期にポイントが凍り付かないように、
小さい灯油ストーブのようなもので、
線路の下に敷き、火を焚いて使うものです。

DSCN4511.JPG
あいにく、3月の暖かい時期の写真なので、火は焚いていませんでしたが、
線路が凍り付かないように、昔ながらの方法が、今も残されているのですね。



そのほかのもろもろの話題です。

兵庫県を走る山陽電車が、昨日3月19日からダイヤ改正をしています。
DSCN4499.JPG

そこで、時刻表が変わりますので、もらいに行くと・・・


DSCN4494.JPG

全ての駅の時刻表があるのかな?
便利だな〜・・・

DSCN4495.JPG
???

DSCN4496.JPG
全部同じ明石駅の時刻表でした。

こんなに種類があるのですね!
スポンサーごとのを全部置いてあるようで、30種類ぐらいありました。


鉄道模型ファンに有名な、こちらもありました。
DSCN4501.JPG



もろもろ、その2・・・

昨日、ジョーシンのイベントで、こんなものを買ってしまいました。
DSCN4539.JPG
Hoナローの工事車両や工場や砕石所などで使われている
小さいディーゼルカーです。

Hoナロー・・・Nゲージの線路で、Ho(1/87)の大きさの車体を使う鉄道模型で、
私の未知の分野。


線路は、Nゲージなので、これから楽しめるかも?

早速、一晩でここまで組みました。
DSCN4549.JPG
ペーパークラフトなので、手軽で楽しいです。

この後は、工場地帯を作るのか、はたまた・・・

またまた、併用軌道のある鉄道模型レイアウトが遠ざかりそうです。


(いずれも、2016.3)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



日本クローム工業 若松鉱山 鉱山トロッコ紀行3

日本クローム工業 若松鉱山 鉱山トロッコ紀行3

  • 作者: 峯尾 潤
  • 出版社/メーカー: 岩崎電子出版
  • 発売日: 2009/09/05
  • メディア: 大型本




地形で謎解き! 「東海道本線」の秘密

地形で謎解き! 「東海道本線」の秘密

  • 作者: 竹内 正浩
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2016/03/09
  • メディア: 単行本



nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

arail206

山電、すごいですね! 約30社はスポンサーになっているんですね
一見の価値ありですね!
ということで、今日朝霧にある実家を訪ねたときに立ち寄らせていただきました。
モボさんの記事を見たのが実家だったのでスマホ以外の撮影機材を準備できなかったんですが・・・
by arail206 (2016-03-20 23:22) 

モボ

arail206 さん、コメントありがとうございました。
いやはや、すごかったしょう〜。
山電の時刻表、山電以外でも、こんなの見たの初めてです。
今日の日中に通りがかると、やはり写真を撮っている方がおられました。
同じ明石駅のものでなく、全駅の時刻表を集めたら、
楽しいと思うのですが・・・。
by モボ (2016-03-21 18:09) 

ぷっぷく

ナローゲージのスイッチャー君いいですね~
出来上がり楽しみにしております!!
by ぷっぷく (2016-03-21 23:20) 

モボ

ぷっぷくさん、コメントありがとうございます。
実は、スイッチャー君、組み上がっています。
どの色を塗るのか、何を引かすのか、
ナローゲージは初めてですので、ぼちぼち考えます。
レイアウトも、どうしましょうか・
by モボ (2016-03-22 18:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。