SSブログ

嵐電風 併用軌道のあるレイアウトの製作を進めています(線路の配置) [嵐電風 併用軌道レイアウト製作記]

まるで、道路の工事現場にあるようなタイトルですね。

レイアウトの製作記はこのブログのメインの内容ですが、
いつの間にか、ブログの内容が旅行記に変わっていました・・・。


さて、本題の嵐電風 併用軌道のあるレイアウトの製作の状況です。

前回までの記事はこちら。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2015-03-08

製作するにあたり、線路の配置が決まりました。
DSCN1376.JPG
(実際は、写真の一部と異なっている部分があります)







線路の配置には、複線で行き違いのある部分を設けています。

線路の灰色の部分は、自動車と鉄道が一緒に走る併用軌道です。
イメージは、嵐電(京福電鉄)嵐山本線の太秦天神川駅〜山ノ内駅〜西大路三条駅です。
DSC_6737.JPG
実際は、京都らしい町並みが並んでいます。(2015.12.19)

こんな感じがいいですね。

また、京阪電車の大津線 浜大津駅〜三井寺駅の様子にも、似ていますね。
DSC_1923.JPG
(2015.1.31)


あとは、嵐電沿線で有名な桜のトンネル(北野線 鳴滝駅〜宇多野駅間)、
嵐山本線の太秦広隆寺駅前も再現したいと考えております。
DSC_2410.JPG
(2015.10.12)


こういう構想、妄想の時間が、一番楽しいのかもしれませんね。

DSCN3969.JPG
レールは、Tomix製ファイントラックのスーパーミニカーブレール・ミニカーブレール、
ワイドトラムレールを使用します。

ポイントの一部は電動化し、センサーレールを設け、
自動運転ができるように考えました。


徐々にですが、楽しみながら作っていきたいと思います。



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



NT70 京福電鉄モボ101形標準塗装(増結用T車)

NT70 京福電鉄モボ101形標準塗装(増結用T車)

  • 出版社/メーカー: MODEMO
  • メディア: おもちゃ&ホビー




TOMIX Nゲージ 91082 ミニレールセットポイントセット (MBパターン)

TOMIX Nゲージ 91082 ミニレールセットポイントセット (MBパターン)

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(46)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 0

ターレット冬の播但線(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。