SSブログ

秋の若桜鉄道へ行く(その4) [若桜鉄道]

昨年秋に、車で、若桜鉄道を訪問しました。
今回は、その旅行記の第4弾です。

前回のその3は、こちらへ。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2016-01-17


丹比駅の次は、八東駅を訪問しました。
DSC_3826.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)


八東駅には、ワフ35000形有蓋緩急車(ワフ35597)が置いてあります。
DSC_3828.JPG
この車両、我が家にも鉄道模型として、持っているような記憶が・・・。

貨物ホームも再現されて、きれいに整備されています。
DSC_3829.JPG

DSC_3860.JPG


近くの踏切が鳴り、列車がやってきました。
DSC_3836.JPG

ここのホームにある待合室が、また見応えがあります。
DSC_3866.JPG

DSC_3870.JPG
昭和29年の建築ですが、きれいに残っているのですね。

DSC_3874.JPG


駅舎は、ホームからちょっと離れています。
DSC_3895.JPG

DSC_3904.JPG

DSC_3899.JPG

ここには、カフェがあるそうですが、お休みでした。
DSC_3892.JPG

八東駅の改札口も、昔のままですね。
DSC_3905.JPG

DSC_3918.JPG
若桜鉄道の駅は、駅舎の左側に貨物のホームがあり、
駅舎の前の道が、どの駅も同じような作りですね〜。


次は、以前にも訪問したことがある、隼駅へ。
DSC_3964.JPG
駅前の道が、八東駅と同じ感じで、左側にカーブしています。

訪問した日は、駅舎のギャラリー・お店が開いていました。
DSC_3938.JPG

DSC_3932.JPG

DSC_3935.JPG
いろいろなものが置いており、時間を忘れそうです。

DSC_3941.JPG


ED301も、もちろん見学しました。
DSC_3974.JPG
ススキが、いい感じでした。


若桜鉄道を車で訪ねる旅は、ここまで。

この後、鳥取駅まで行き・・・
DSC_3981.JPG

駅前にある、すなば珈琲に・・・
DSC_3986.JPG
は、あいにく、入り口までしか行けず。
次回訪問が決定です。

遅い昼ご飯に、鳥取駅前にあるこちらへ。
DSC_4001.JPG

DSC_4004.JPG

日本海の幸が山盛りの、海鮮丼ぶりをいただきました。
DSC_4007.JPG
どのお魚も、肉厚でした。


その後は、鳥取砂丘の砂の博物館へ。
DSC_4021.JPG

DSC_4022.JPG
ドイツ編の彫像でした。毎年、変わるようです。


そして、砂丘には寄らず、砂丘のそばにあるラッキョ畑へ。
DSC_4122.JPG
らっきょの花が、きれいでした。
絨毯のようですね。

(2015.11.3)


この記事を書いていて、若桜鉄道にまた行きたくなりました。

次は、列車で駅に降りながら、今回行けなかった安部駅なども訪ねてみたいですね。
桜の時期が、良いのかもしれませんね。


4回にわたり、おつきあいをいただき、ありがとうございました。


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

新・人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

  • 作者: ロバート フルガム
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2004/03/11
  • メディア: 単行本




るるぶ鳥取 大山 蒜山高原 水木しげるロード'16 (国内シリーズ)

るるぶ鳥取 大山 蒜山高原 水木しげるロード'16 (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2015/03/19
  • メディア: ムック


nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

ぷっぷく

実は私、トミックスのワフ35000が子供の頃、初めて自分のお金で
買ったNゲージだったりしますw

八東駅の貨物ホームいつの間にか整備されていたのですね。
昨年訪問した時に行かなかったことを今、猛烈に後悔しています(笑)

隼駅の近くの船岡竹林公園には宇都宮貨物ターミナルから来た
もう一両のワフのワフ29041が保存されている他、その竹林公園の
近くには個人の方が作られた鉄道公園もあり、貨車や電機のお顔
などが保存されています。次回お時間があれば是非!
by ぷっぷく (2016-01-24 21:39) 

タンタン

「鳥取にはスタバは無いけどすなばがある」の、あのすなば珈琲ですよね。
海鮮丼も美味しそうですね^^
by タンタン (2016-01-25 09:17) 

モボ

ぷっぷく さん、コメントありがとうございます。
ワフ35000が初めての鉄道模型ですか!
いまのぷっぷくさんの原点があるのですね。

八東駅は、何かイベントをするのでしょうか。
昔の貨物の取り扱いを再現すると、楽しそうです。

船岡竹林公園や鉄道公園など、沿線は盛りだくさんですね。
若桜鉄道よりも目移りしそうです。
ぜひ機会を作って、行ってみたいです。
耳寄りな情報、ありがとうございます!
by モボ (2016-01-25 20:31) 

モボ

タンタンさん、コメントありがとうございます。
そうです、あのすなば珈琲です〜。
訪問した週末のイベントには、若桜まで出張していたようです。
ゆっくり、行ってみたいです。

海鮮丼は、周りのお客さんもみなさん食べていました。
日本海の幸が満載ですね。美味しかったです!
by モボ (2016-01-25 20:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。