嵐電のブリキの駅名文字 [嵐電(京福電鉄)]
嵐電(京福電鉄)のブリキ製の駅名文字が、このたび取り外されたようです。
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「ブリキの駅名表示、引退 京都・嵐電北野白梅町に半世紀」(京都新聞 2015.11.27)
嵐電の北野白梅町駅(京都市北区)に掲げられていた駅名表示のブリキ文字が姿を消した。
嵐電の駅舎に残る案内表示の文字としては最も古く、手書き風の味のある字体だったが、
老朽化のため、半世紀以上の役目を終えて外された。
「嵐山・さがの・おむろ・ゆき 北野白梅町駅」というブリキ文字が、
北野白梅町駅の南北の壁面上部にそれぞれ付けられていた。
嵐電を運行する京福電鉄(中京区)によると、同駅ができた1958(昭和33)年に
設置されたとみられる。
ほかの駅にも似たような案内表示の文字はあったが、改装などで外されたという。
長年風雪にさらされ、腐食で一部穴が開いていたため、このほど取り外された。
京福は「味のある字体を再び使う日が来るかもしれない」と保管している。
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出典:京都新聞Web http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20151127000091
嵐電は、観光客も増えているためか、設備の更新が進んでいるように感じます。
運行に関する保安設備が新しくなったりしていますが、
このような看板は、大切に残してほしいですね。
さて、このブリキ文字の写真はないものか? と探しましたが、
ありました!
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
嵐電・北野線 北野白梅町駅
沿線の地図看板がありますが、よく見ると、JR嵯峨野線の標記がありますので、
ものすごく古いものではないようです。(ちょっと、残念・・・)
雰囲気があってよい地図ですね。
写真の右端に、ブリキの文字が少し見えますが、
このときは、駅の左側(南側)のブリキ文字を撮影していました。
裏に電球が仕込んであって、文字が浮かび上がるようになっていたのでしょうか。
ブリキ製とは今まで知りませんでしたが、味のある字体ですね。
駅のホーム・改札口は、今とあまり変わらないようです。
(ここまで、2012.10.6 嵐電・北野線 北野白梅町駅)
今の正面の写真は、こちら。
(2015.8.8 嵐電・北野線 北野白梅町駅)
このアングルは、人通りが多い駅前ですので、
人が写っていない写真がようやく撮れた瞬間でした。
8月の暑い日だったからでしょうね。
次回は、若桜鉄道の旅行記の続きをお伝えしたいです。
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
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「ブリキの駅名表示、引退 京都・嵐電北野白梅町に半世紀」(京都新聞 2015.11.27)
嵐電の北野白梅町駅(京都市北区)に掲げられていた駅名表示のブリキ文字が姿を消した。
嵐電の駅舎に残る案内表示の文字としては最も古く、手書き風の味のある字体だったが、
老朽化のため、半世紀以上の役目を終えて外された。
「嵐山・さがの・おむろ・ゆき 北野白梅町駅」というブリキ文字が、
北野白梅町駅の南北の壁面上部にそれぞれ付けられていた。
嵐電を運行する京福電鉄(中京区)によると、同駅ができた1958(昭和33)年に
設置されたとみられる。
ほかの駅にも似たような案内表示の文字はあったが、改装などで外されたという。
長年風雪にさらされ、腐食で一部穴が開いていたため、このほど取り外された。
京福は「味のある字体を再び使う日が来るかもしれない」と保管している。
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出典:京都新聞Web http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20151127000091
嵐電は、観光客も増えているためか、設備の更新が進んでいるように感じます。
運行に関する保安設備が新しくなったりしていますが、
このような看板は、大切に残してほしいですね。
さて、このブリキ文字の写真はないものか? と探しましたが、
ありました!
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
嵐電・北野線 北野白梅町駅
沿線の地図看板がありますが、よく見ると、JR嵯峨野線の標記がありますので、
ものすごく古いものではないようです。(ちょっと、残念・・・)
雰囲気があってよい地図ですね。
写真の右端に、ブリキの文字が少し見えますが、
このときは、駅の左側(南側)のブリキ文字を撮影していました。
裏に電球が仕込んであって、文字が浮かび上がるようになっていたのでしょうか。
ブリキ製とは今まで知りませんでしたが、味のある字体ですね。
駅のホーム・改札口は、今とあまり変わらないようです。
(ここまで、2012.10.6 嵐電・北野線 北野白梅町駅)
今の正面の写真は、こちら。
(2015.8.8 嵐電・北野線 北野白梅町駅)
このアングルは、人通りが多い駅前ですので、
人が写っていない写真がようやく撮れた瞬間でした。
8月の暑い日だったからでしょうね。
次回は、若桜鉄道の旅行記の続きをお伝えしたいです。
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