SSブログ

秋の若桜鉄道へ行く(その2) [若桜鉄道]

先月の上旬に、車で、秋の若桜鉄道を訪問しました。
今回は、その旅行記の第2弾です。

鳥取県の若桜鉄道の若桜駅 構内にて。
DSC_3499.JPG
とても、平成の時代の風景には、見えませんね・・・。


(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)


C12ー167号機。
DSC_3516.JPG

DSC_3527.JPG


梅小路蒸気機関車庫にあった、大型のSLと比べて小型ですが、
地方では重宝され、働き者だったのでしょうね。
DSC_3540.JPG

DSC_3545.JPG

DSC_3550.JPG

大きくないので圧倒されずに、むしろ親近感が。
丁寧に保存されています。
DSC_3552.JPG

まるで、昭和の初期にタイムスリップしたようです。
DSC_3553.JPG


この日は、小雨まじりの秋の休日でしたが、
山陰地方の冬の早い訪れが感じられる寒い日でした。
DSC_3584.JPG

DSC_3600.JPG

DSC_3602.JPG
暗めな感じですが、こんな雰囲気でした。

DSC_3631.JPG

DSC_3635.JPG
駅舎に戻り、売店で来年のカレンダーを買いました。
大きめのサイズで、四季が楽しめる内容です。

見るたびに、また行きたくなりそうです。


この後は、若桜の街を散策。
DSC_3654.JPG

DSC_3661.JPG

DSC_3666.JPG
蔵の感じが、いいですね。

DSC_3671.JPG
人通りは、写真では写っていませんが、そこそこあります。

大きなお寺が、集落に数件ありました。
DSC_3679.JPG

DSC_3682.JPG
どのお寺も、立派な造りでした。

町の様子は、昭和の時間が止まった感じでした。
DSC_3700.JPG

DSC_3703.JPG

昔訪れた三重県の名松線の伊勢奥津駅の集落に似ていますが、
若桜の町には、意外と人が行き交っていました。

過去に訪れた伊勢奥津の集落。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14


車で10分ほど行ったところに、不動院岩屋堂があるとのことでしたので、
見に行きました。
DSC_3750.JPG

DSC_3775.JPG
中には入れませんでしたが、天然洞窟の中に作られたお堂で、見応えがありました。

わかさ観光ガイド
http://kanko.town.wakasa.tottori.jp/search/watch/culture/iwayado/


次は、若桜鉄道の駅を訪れます。

(2015.11.3)



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



明王像のすべて (エイムック 2768)

明王像のすべて (エイムック 2768)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2014/01/23
  • メディア: ムック




発掘カラー写真 昭和30年代鉄道原風景 国鉄編

発掘カラー写真 昭和30年代鉄道原風景 国鉄編

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2006/04/01
  • メディア: 大型本



nice!(36)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 2

ぷっぷく

若桜は鉄道も最高ですが、若桜の街並みがまたいいんですよね。
行きたいな~
by ぷっぷく (2015-12-20 21:58) 

モボ

ぷっぷくさん、コメントありがとうございます!
若桜の街並みは、初めて訪れましたが、大変良かったです。
折り返しの列車で帰るのではなく、ゆっくり街並みを散策して
次の列車で帰るのも、いいなあと思いました。
次回は、列車で訪れたいです。
by モボ (2015-12-21 22:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。