SSブログ

秋の若桜鉄道へ行く(その1) [若桜鉄道]

今年の5月に、鳥取県の若桜鉄道へ行きましたが、
先月の上旬に、車で、秋の若桜鉄道を訪問しました。
DSC_3382.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)

まずは、若桜鉄道の若桜駅に保存されています
SLとDL(ディーゼル機関車)を見学しました。

入場券ではなく、入構券を購入し、入構します。
DSC_3391.JPG
駅の売店で使用できる割引券50円がついていました。

訪れたのが11月の上旬。
小雨が降り、肌寒い日でした。

山陰地方は、弁当忘れても、傘忘れるなと言われるぐらいですから、
雨は多いのでしょうね。

紅葉がすすんでいて、構内の奥の方には、
ラッセル車に使う機関車が待機していました。
DSC_3398.JPG

ここではターンテーブルも、しっかり現役です。
DSC_3405.JPG
周りの桜が紅葉していましたが、春には見事な桜なのでしょうね。
再訪問が決定です。

DSC_3409.JPG


屋根付き車庫には、貨車が丁寧になおされていました。
DSC_3422.JPG
翌日は、イベントが駅前の駐車場であり、
この車両を使った、体験乗車があるようです。

DSC_3432.JPG
ひなびた感じが、いいですね。
春には、もっといい景色になるのでしょう!


この写真をみると、とても平成の写真には見えませんね。
DSC_3439.JPG

入構券を買って入れば、こんなに近くにSLをみることができるのですね。
DSC_3443.JPG

DSC_3449.JPG

ディーゼル機関車も、間近で見ることができます。
DSC_3452.JPG

DSC_3471.JPG
塗装もきれいで、よく手入れされていますね。

DSC_3485.JPG

DSC_3492.JPG
雪深い地域で使われる寒冷地仕様のため、
ワイパーではなく、旋回窓がついているのが、渋いです。

このディーゼル機関車は、体験乗車もできるみたいなので、
参加してみたいですね〜!

若桜駅も、よく見えます。
DSC_3469.JPG

次回に続きます・・・

(2015.11.3)

☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



男の隠れ家 2014年 03月号 [雑誌]

男の隠れ家 2014年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2014/01/27
  • メディア: 雑誌




鉄道コレクション 19弾 単品 若桜鉄道 WT-3000形

鉄道コレクション 19弾 単品 若桜鉄道 WT-3000形

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

ぷっぷく

若桜鉄道訪問記楽しみにしておりました!
体験乗車機会があれば私もしてみたいです。
by ぷっぷく (2015-12-13 21:02) 

モボ

ぷっぷくさん、コメントありがとうございます!
訪問記を書いていましたら、また乗りたくなってきました。
体験乗車は、一度行ってみたいですね。
by モボ (2015-12-15 21:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。