SSブログ

新駅の摩耶駅 [鉄道建築・工場・博物館]

JR西日本の神戸線 灘駅と六甲道駅の間に、新しい駅が建設中です。
DSCN3066.JPG



JR灘駅の構内には、摩耶駅のPRポスターが貼られています。
DSCN3044.JPG

DSCN3045.JPG

DSCN3046.JPG

こちらのポスターは、8月の下旬に撮影したため、
駅名がひらがな標記の「まや」駅になっています。
ある意味、貴重なのかもしれません。

最近の駅名は、平仮名から、漢字表記へ変わっているようで、
地元からも要望があったとのことです。


まだできていない駅ですので、撮影することができませんが、
灘駅の下りホームから、コンパクトデジカメの望遠機能で、
新駅の様子を写してみました。

DSCN3049.JPG

DSCN3056.JPG
上り線の列車が通過している様子です。

下りの普通列車が来ました。
DSCN3058.JPG

ちょうど、駅が開業すれば、こんな感じで止まっているのでしょうか。
DSCN3061.JPG

DSCN3062.JPG

207系の普通列車が、近づいてきました。
DSCN3065.JPG
かっこいいですね。

(ここまでは、2015年8月21日に撮影)


後日、列車に乗って撮影してみました。
DSCN3923.JPG
普通列車ですが、ここにも、「摩耶」駅が入るのでしょうね。

新駅が近づいてきました。
DSCN3928.JPG

DSCN3930.JPG

DSCN3932.JPG

DSCN3933.JPG

開業は、来年の春ですが、もうすぐできそうな感じですね。

隣の六甲道駅から、灘駅に向かっても、撮影してみました。
DSCN3946.JPG
駅名の下地が派手なのは、ホームドアの停車位置の関係からでしょうか。

DSCN3963.JPG

DSCN3964.JPG
下りホームは、少し短めな感じですね。
実際は、どうなるのでしょうか。


新しい駅は、姫路駅の東側にもできますので、楽しみですね。

JR西日本のプレスリリースはこちら。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/10/page_7726.html
エコが、徹底しているようですね。


(2015.10.31)


〜おまけ・その1〜

JR六甲道駅の西側の線路のそばには、いつも気にかかるものが・・・
DSCN3938.JPG
ここにも、訓練施設があるのでしょうか。
低い位置の信号や、架線の実物大の教材が見えます。
気になりますね〜。



〜おまけ・その2〜

先日は、こんなところへ行ってきました。
DSC_3432.JPG
春の桜の時期に、改めて行ってみたいですね。

DSC_3883.JPG

ぷっぷくさん、行ってきましたよ〜。
何回行っても、いいものですね。

こちらの訪問記は、後日に。




受験は母親が9割 灘→東大理Ⅲに3兄弟が合格!

受験は母親が9割 灘→東大理Ⅲに3兄弟が合格!

  • 作者: 佐藤亮子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2015/07/21
  • メディア: 単行本





伝説の灘校教師が教える 一生役立つ 学ぶ力

伝説の灘校教師が教える 一生役立つ 学ぶ力

  • 作者: 橋本 武
  • 出版社/メーカー: 日本実業出版社
  • 発売日: 2012/01/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 2

ぷっぷく

若桜鉄道に行かれたのですね。八東駅のワフ私の大好物ですw
訪問記めっちゃ楽しみにしています。
by ぷっぷく (2015-11-09 23:55) 

モボ

ぷっぷくさん、コメントありがとうございます。
八東駅のワフ、綺麗になってますね。
駅しか訪問しませんでしたので、訪問記はほどほどで。
できれば、今月仕事のついでに、もう一度行けないものかと
企んでいます・・・。
by モボ (2015-11-10 21:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。