SSブログ

神戸市営地下鉄と映画 [その他の話題]

神戸界隈の地下鉄の話です。

神戸市営地下鉄といえば、
DSCN3540.JPG
こちら、神戸市営地下鉄 西神・山手線が有名ですが、

本日は、神戸市営地下鉄 海岸線 夢かもめの話題です。
DSCN3085.JPG


鉄輪式リニアモーター式で、車体も少し小さいです。
DSCN3473 のコピー.JPG

大阪では、大阪市交通局の今里筋線、長堀鶴見緑地線も同じです。
DSCN3442 のコピー.JPG
今里筋線、こんな線があるのも知りませんでした・・・。(私だけ?)


さて、この神戸市営地下鉄 海岸線をロケ地になった映画がこちら・・・
「交渉人 真下正義」(2005年 東宝)です。
タイトル.jpg

神戸市営地下鉄(=神戸市交通局)も、協力しています。
ショット1.jpg

ショット2.jpg

※以下、見ておられない方は、ネタバレがありますので、ご注意ください


東京トランスポーテーションレールウェイ(TTR)の最新鋭試験車両クモE4-600
(通称『クモ』)が何者かに乗っ取られ地下鉄を暴走し始め、
主人公の真下正義が、犯人とのやり取りを描いた映画です。


まずは、乗っ取られたクモが初めて現れたシーン。
ショット3.jpg

ショット4.jpg

ショット5.jpg

何かやってくる・・・こちらは、神戸市営地下鉄 海岸線 御崎公園駅の撮影です。

神戸市営地下鉄 海岸線の御崎公園駅は、
車庫が隣接しているため、またサッカースタジアムの最寄り駅でもあるため、
沿線で唯一待避線があります。
ショット6.jpg
ちょうど、待避線のある向かいのホームが、映っていますね。

実際はこちら。
DSCN3474 のコピー.JPG

ぶつかりそうに・・・なるシーンは、
ショット7.jpg

ショット8.jpg
こちらのシーンは、CGらしく、リニアモーター地下鉄の特徴である
線路の間の磁気部分の描写がありませんね。


次は、暴走しているクモから、線路上の列車が逃げるために、車庫へ引き上げるシーン。
ショット9.jpg
神戸市営地下鉄 御崎車両基地ですね。


車庫に車両がいっぱいなのですが、どんどん後続の車両が・・・
ショット10.jpg
神戸市営地下鉄のマークが、見えますね・・・。

迫り来る後続列車!
ショット11.jpg

ショット12.jpg
ぶっかる〜。

ショット13.jpg
こちらにも、神戸市営地下鉄のマークがありますね。ケシワスレ?
ぶつかっているのは、痛そうです。



他にも、西神・山手線でのロケでしょうか?
ショット14.jpg
よく似た駅が映っていました。


神戸市交通局のゆるキャラ「ゆうちゃん」の色違い?
ショット15.jpg


身近に利用している路線が出ているのは、楽しいですね。


〜おまけ〜
こちらは、神戸市営地下鉄 海岸線の近くにある 川崎重工兵庫工場で見かけた
神戸市営地下鉄 海岸線の車両5000形。
DSC_0120.jpg

DSC_0121.jpg
(この2枚の写真のみ、2013年1月13日撮影)

車両工場では対応できなかった修理があったのでしょうか。

神戸市営地下鉄 海岸線の車両は、地上に出ることが珍しいので、
この写真は、貴重らしいです。

近くの御崎公園にある車両基地まで運び、地上から下ろすようです。



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg


神戸市営地下鉄―山と海の街を走る電車

神戸市営地下鉄―山と海の街を走る電車

  • 作者: 奥田 英夫
  • 出版社/メーカー: 神戸新聞総合印刷
  • 発売日: 2011/12
  • メディア: 単行本




大阪・京都・神戸 関西三都一日乗車券ガイド (オトクきっぷでめぐる一日ぐるり旅)

大阪・京都・神戸 関西三都一日乗車券ガイド (オトクきっぷでめぐる一日ぐるり旅)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2015/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(39)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 2

Cedar

>西神・山手線でのロケでしょうか?よく似た駅が
この駅、線路のゲージがサブロクですね~神戸地下鉄ではないのでは?

こういうネタ大好きなものでついツッコンでしまいました。すみません。
by Cedar (2015-10-05 22:22) 

モボ

Cedarさん、コメントありがとうございます。

やはり、違うのですか。
壁面のオブジェはよく似ているのですが、
照明が明るく、ちょっと違うっぽい感じがしていたのですが。

今回は、Cedar さんの記事を参考に書いてみました。
ありがとうございます!
by モボ (2015-10-06 20:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。