SSブログ

2年前のリベンジを果たしに・・・朝日レガッタへ応援に [その他の話題]

先日、いつも弊ブログを訪問してくださる今造ROWINGTEAM さんが、
滋賀県立琵琶湖漕艇場で行われる第68回朝日レガッタへ出場されるとのことで、
応援に行ってきました。

実は、2年前にも応援に行ったのですが、私が会場に着く時間が遅く、
既に出場されるレースが終わっていた・・・ということがあり、
2年前のリベンジとなりました。


JR石山駅から、会場へ向かっていると、他のチームですが、
練習されておられるのが見えて、テンションがあがります。
DSC_5111.JPG


(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)



会場につくと、今治造船ボート部の皆さんと、ソネブロのブロガーさんがおられて、
ようやくお会いすることができました。


5月5日の準決勝の日にお邪魔しましたが、
私が会場にお邪魔した時間には、既に
男子シングルスカルに出場のオカベンさん、
女子シングルスカルに出場のMitchさんがともに決勝進出が決まっていました。

朝早くからの試合で、大変です。


男子ダブルスカルに出場のイデケンさんとベッピィさんが、
準決勝に出場するため、準備を行っている様子を拝見しました。
DSC_5116.JPG

DSC_5117.JPG

念入りな調整をされていましたが、緊張感がビシビシ伝わってきました。


いざ、出陣!
DSC_5123.JPG



1時間ぐらい前から水上で調整することで、
本番に備えている様子を拝見。
DSC_5152.JPG

DSC_5153.JPG

DSC_5156.JPG
スタートの練習を何回もされておられましたが、お二人の息がぴったりでした。


さていよいよ、男子ダブルスカルの準決勝がスタート。
1,000mの競技ですが、700〜800mぐらいの位置で、皆さんと応援しました。

500mの位置では、すでにトップに。
DSC_5183.JPG
後からイデケンさんにお伺いしたところ、
スタートは他のチームと横並びだったようです。

DSC_5188.JPG
この時点では、余裕のトップ。

DSC_5193.JPG


他を寄せ付けず、グングン加速して、そのままゴールでした。
DSC_5196.JPG
決勝進出!

戦いが終わり、ほっとしたご様子のお二人。
DSC_5216.JPG


準決勝を勝ち進み、和やかな雰囲気のなかに、明日の決勝への闘志がみなぎっていますね。
DSC_5217.JPG


さて、翌日の決勝は、みなさんすばらしい成績でした。
中日本から続く、いい結果ですね〜!
おめでとうございます。

詳しくは、今治造船ボート部のブログへ。
「結果速報!第68回朝日レガッタ」
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2015-05-07

決勝戦は、YouTubeに上がっていましたので、拝見しましたが、
皆さんの活躍が、すばらしかったです!



遠く愛媛の地から滋賀まで遠征するのは、本当に大変だと思います。
(関東の大会は、もっと大変ですね)

日頃のお仕事のご様子もお伺いすることができ、
今回のようなすばらしい結果を出すのは、本当に大変だ・・・
と思いました。

日々の練習の積み重ねが、試合につながっているのですね。
ぜひ、応援を続けたいと思います。



また、ブロガーさんともいろいろお話ができました。
滋賀のこと、ブログのこと、またゆっくりお話ができるといいですね。



今治造船ボート部のねねさんとみなさん、ソネブロのみなさん、
大変お世話になり、ありがとうございました!

次の機会に、お目にかかれることを今から楽しみにいたしております。


※2年前の朝日レガッタ観戦記は、こちら。
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2013-06-01




応援後は、本来の弊ブログの資料集めのために、京都の嵐電へ。
DSC_5254.JPG
写真は、嵐電・嵐山本線の西院(さい)駅前にある
変わった看板のギター教室です。

いつ見ても、反転文字のインパクトがすごいです。



昨日、地元の川を仕事で通りがかると、ボートを練習している高校生を見かけました。
DSCN2291.JPG
ボート競技は、いいものですね〜[グッド(上向き矢印)]



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



今治造船史 (1977年)

今治造船史 (1977年)

  • 作者: 今治造船株式会社
  • 出版社/メーカー: 今治造船
  • 発売日: 1977/03
  • メディア: -




コーポ カウンター付ローイングマシーンボディー・レガッタ CP-780

コーポ カウンター付ローイングマシーンボディー・レガッタ CP-780

  • 出版社/メーカー: コーポ
  • メディア: スポーツ用品


nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 6

たじまーる

天気が良いなかのでのボート観戦いいですよね(^ー^)
ボートやられている方の体つきは素晴らしいと思います、鍛えられてます(^ー^)
大学時代の友人でボート部の方がいましたのでボート観戦したこととか懐かしいです(*^^*)
by たじまーる (2015-05-10 13:46) 

モボ

たじまーる さん、コメントありがとうございます!
初夏の良い天気でした。
ボートをされておられる方は、体つきがいいですよね。
上半身も下半身も使う全身運動のようですが、
一番は足がすごいようです。
ボート観戦は、見ていて楽しいですよね。
by モボ (2015-05-10 18:49) 

まるたろう

改めまして、朝日レガッタ観戦お疲れ様でした。
2年前のリベンジ、達成できてよかったですね。
レース自体を見るのが、自分も久しぶりでしたが、迫力ありました。
by まるたろう (2015-05-11 06:48) 

今造ROWINGTEAM

モボさん、おはようございます。
現地での応援、本当にありがとうございました!
ボート競技の魅力を感じて頂けたようで、
私たちもとっても嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします!!

By Mitch
by 今造ROWINGTEAM (2015-05-11 08:20) 

モボ

まるたろう さん、コメントありがとうございます!
朝日レガッタの観戦、お疲れさまでした。
そして、いろいろお話をお伺いできて楽しかったです。
レースの緊張感は、見に行かないとわからないですね。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
また、お目にかかれることを楽しみにいたしております。
by モボ (2015-05-11 21:04) 

モボ

Mitch さん、こんばんは。コメントありがとうございます!
競技の後でしたが、みなさんいろいろとお話をいただき、
こちらが楽しまさせていただきました。
お疲れのところ、本当にありがとうございました。
ボート競技、解説をお聞きしたことで、
観戦の醍醐味を味わうことができました。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!

by モボ (2015-05-11 21:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。