初めてのナロー(その1)・・・青春18きっぷ1枚だけで行く旅(6) [青春18きっぷの旅]
昨夏に行きました、青春18きっぷ1枚だけで行く旅のご紹介の続きです。
近鉄四日市駅から、線路の幅が狭い=ナローゲージの近鉄内部線に乗ります。
小さくて、カラフルな色使いですね。
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)
2015年4月からは、第三セクターの四日市あすなろう鉄道になっています。
近鉄時代に乗ることがなんとかできました。
レールの幅は、762mm。
新幹線の線路の幅が、1,435mmですので、半分程度ですね。
新幹線の線路の幅の中に、車両まですっぽり入りそうです。
電車のカラーはカラフルですが、よく見ると大変古そうな車両ですね。
こちらの列車で、四日市駅から内部(うつべ)駅まで乗ります。
14:00 四日市 → 14:17 内部
(四日市発/内部行 161号車、3両編成の1両目に乗車)
車内に入りますと、車内も小さいです。
どーんと、両替機が車内にありました。
それでは、出発です。
運転席は、流石大手私鉄だけあって、手を抜いていませんね。
八王子線との分岐駅の日永駅へ。
線路の幅の狭さが、新鮮です。
車内には冷房がなく、窓を開けて走ります。
室内の温度計は、35度ぐらい(乗車したのが9月上旬でした)。
扇風機はあります。
途中の泊駅で、向かい側からの列車と行き違い。
乗車券は、近鉄ですが、スルっとKANSAI共通のものでした。
終着の内部駅へ。ここには、車庫があります。
乗ってきた車両は、バスのような座席の配置でした。
折り返しまで、少しの時間しかありませんが、下車してみます。
駅の正面は、補修されてきれいになっているようです。
駅の隣には、車庫が併設されています。
ちょっとすると、目の前まで検査の車両が入ってきました。
駅から少し離れたところから。
駅へ戻ってきました。
今は、近鉄の名前の入ったものがないと思うと、寂しいですね。
さて、乗ってきた列車で途中まで戻ります。
発車前に先頭車を見てみます。(265号車)
国鉄の103系に似た前面ですね。
意外と傾斜がついています。
今度は、古そうな中間車に乗車します。
14:35 内部 → 14:45 日永
(内部発/四日市行 121号車、3両編成の2両目に乗車)
入り口も小さいです。
もちろん冷房はありませんので、夏の四日市の街を、窓を全開にして乗車します。
途中からお客さんが増えてきて、1両目の車両はこんな感じに。
四日市まで戻らず、途中の日永駅で下車し、八王子線に乗り換えます。
古いいい感じの上屋です。
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
近鉄四日市駅から、線路の幅が狭い=ナローゲージの近鉄内部線に乗ります。
小さくて、カラフルな色使いですね。
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)
2015年4月からは、第三セクターの四日市あすなろう鉄道になっています。
近鉄時代に乗ることがなんとかできました。
レールの幅は、762mm。
新幹線の線路の幅が、1,435mmですので、半分程度ですね。
新幹線の線路の幅の中に、車両まですっぽり入りそうです。
電車のカラーはカラフルですが、よく見ると大変古そうな車両ですね。
こちらの列車で、四日市駅から内部(うつべ)駅まで乗ります。
14:00 四日市 → 14:17 内部
(四日市発/内部行 161号車、3両編成の1両目に乗車)
車内に入りますと、車内も小さいです。
どーんと、両替機が車内にありました。
それでは、出発です。
運転席は、流石大手私鉄だけあって、手を抜いていませんね。
八王子線との分岐駅の日永駅へ。
線路の幅の狭さが、新鮮です。
車内には冷房がなく、窓を開けて走ります。
室内の温度計は、35度ぐらい(乗車したのが9月上旬でした)。
扇風機はあります。
途中の泊駅で、向かい側からの列車と行き違い。
乗車券は、近鉄ですが、スルっとKANSAI共通のものでした。
終着の内部駅へ。ここには、車庫があります。
乗ってきた車両は、バスのような座席の配置でした。
折り返しまで、少しの時間しかありませんが、下車してみます。
駅の正面は、補修されてきれいになっているようです。
駅の隣には、車庫が併設されています。
ちょっとすると、目の前まで検査の車両が入ってきました。
駅から少し離れたところから。
駅へ戻ってきました。
今は、近鉄の名前の入ったものがないと思うと、寂しいですね。
さて、乗ってきた列車で途中まで戻ります。
発車前に先頭車を見てみます。(265号車)
国鉄の103系に似た前面ですね。
意外と傾斜がついています。
今度は、古そうな中間車に乗車します。
14:35 内部 → 14:45 日永
(内部発/四日市行 121号車、3両編成の2両目に乗車)
入り口も小さいです。
もちろん冷房はありませんので、夏の四日市の街を、窓を全開にして乗車します。
途中からお客さんが増えてきて、1両目の車両はこんな感じに。
四日市まで戻らず、途中の日永駅で下車し、八王子線に乗り換えます。
古いいい感じの上屋です。
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
BD>近鉄湯ノ山温泉サマーライナー「近鉄名古屋→湯ノ山温泉」往復&内部・八王子線 (<ブルーレイディスク>)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ビコム
- 発売日: 2013/10
- メディア: 単行本
コメント 0