伊勢鉄道と貨物列車・・・青春18きっぷ1枚だけで行く旅(5) [青春18きっぷの旅]
昨夏に行きました、青春18きっぷ1枚だけで行く旅のご紹介の続きです。
名松線を乗り終え、松坂駅から四日市駅を目指します。
12:48 松坂 → 13:25 四日市
(2912D 快速みえ12号 鳥羽発/名古屋行 キハ75ー308、4両編成の1両目に乗車)
やってきた列車は、先ほど津駅から松坂駅へ向かうために乗った同じ車両でした。
すごい汚れですね・・・
紀勢本線を、軽快なスピードで走り抜けます。
津駅へ到着。
ここから列車は、伊勢鉄道を経由します。
伊勢鉄道に初めて乗りますが、津駅には、伊勢鉄道の車両は見当たらず。
伊勢鉄道・紀勢本線との分岐部分です。
伊勢鉄道を複線化するための軌道がありますね。
伊勢鉄道は全線に渡って、複線化されていますが、
使っているのは単線のみ。
電化されていないので、雰囲気は、水島臨海鉄道によく似ていますね。
線路の規格も高速対応になっています。
伊勢鉄道の普通列車とすれ違いました。
今回は、青春18きっぷですので、第三セクターの伊勢鉄道を通り抜ける場合は、
別途伊勢鉄道の乗車券が必要になります。
車掌さんから乗車券を買い、引き続き、車窓を楽しみます。
快速みえ号で駆け抜けましたが、機会があれば、
ゆっくり伊勢鉄道にも乗ってみたいですね。
四日市の工業地帯に近づいてくると、工場からの側線が、増えてきました。
この辺りは、貨物列車がまだまだ残っているのですね。
四日市駅に到着しました。
凸凸凸凸....タンク車!
四日市駅には、貨物ターミナルが併設され、コンテナ車やタンク車がゴロゴロ。
ディーゼル機関車の王国ですね。
四日市駅には、伊勢鉄道の乗り場があります。
ホームの端っこですね。
四日市駅には、駅舎に向かうための跨線橋がかかっていますが、
昭和30年代のもののようです。
味がありますね。
ぶれてしまいました・・・。
四日市駅の改札口は、こじんまりしたものでした。
自動改札のない時代は、写真の左側もあったのでしょうね。
ちょっと閑散としています。
四日市駅は、松坂駅とよく似た駅舎のデザインですね。
昭和な感じ・・・。
JR四日市駅から近鉄四日市駅へ徒歩で移動しますが、
道幅がすごく広くて、ビックリです。
9月上旬のことでしたので、暑いこと。
日陰がほとんどありません。
近鉄四日市駅近くの方が、商店街もありにぎやかな様子。
商店街には、首がびろ〜んと伸びる、お祭りの人形がありました。
近鉄四日市駅に到着。
近鉄内部線、八王子線に乗ります。
さきほど見た、近鉄の大きな建物の向かい側の近鉄の高架下から、乗ります。
JRよりも改札口が大きく、にぎやかな感じですね。
でも、車両は小さいです。
ちょうど列車が到着し、たくさんの乗客が降りてきました。
次は、近鉄内部線と八王子線に乗車します。
(2014.9.6)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
名松線を乗り終え、松坂駅から四日市駅を目指します。
12:48 松坂 → 13:25 四日市
(2912D 快速みえ12号 鳥羽発/名古屋行 キハ75ー308、4両編成の1両目に乗車)
やってきた列車は、先ほど津駅から松坂駅へ向かうために乗った同じ車両でした。
すごい汚れですね・・・
紀勢本線を、軽快なスピードで走り抜けます。
津駅へ到着。
ここから列車は、伊勢鉄道を経由します。
伊勢鉄道に初めて乗りますが、津駅には、伊勢鉄道の車両は見当たらず。
伊勢鉄道・紀勢本線との分岐部分です。
伊勢鉄道を複線化するための軌道がありますね。
伊勢鉄道は全線に渡って、複線化されていますが、
使っているのは単線のみ。
電化されていないので、雰囲気は、水島臨海鉄道によく似ていますね。
線路の規格も高速対応になっています。
伊勢鉄道の普通列車とすれ違いました。
今回は、青春18きっぷですので、第三セクターの伊勢鉄道を通り抜ける場合は、
別途伊勢鉄道の乗車券が必要になります。
車掌さんから乗車券を買い、引き続き、車窓を楽しみます。
快速みえ号で駆け抜けましたが、機会があれば、
ゆっくり伊勢鉄道にも乗ってみたいですね。
四日市の工業地帯に近づいてくると、工場からの側線が、増えてきました。
この辺りは、貨物列車がまだまだ残っているのですね。
四日市駅に到着しました。
凸凸凸凸....タンク車!
四日市駅には、貨物ターミナルが併設され、コンテナ車やタンク車がゴロゴロ。
ディーゼル機関車の王国ですね。
四日市駅には、伊勢鉄道の乗り場があります。
ホームの端っこですね。
四日市駅には、駅舎に向かうための跨線橋がかかっていますが、
昭和30年代のもののようです。
味がありますね。
ぶれてしまいました・・・。
四日市駅の改札口は、こじんまりしたものでした。
自動改札のない時代は、写真の左側もあったのでしょうね。
ちょっと閑散としています。
四日市駅は、松坂駅とよく似た駅舎のデザインですね。
昭和な感じ・・・。
JR四日市駅から近鉄四日市駅へ徒歩で移動しますが、
道幅がすごく広くて、ビックリです。
9月上旬のことでしたので、暑いこと。
日陰がほとんどありません。
近鉄四日市駅近くの方が、商店街もありにぎやかな様子。
商店街には、首がびろ〜んと伸びる、お祭りの人形がありました。
近鉄四日市駅に到着。
近鉄内部線、八王子線に乗ります。
さきほど見た、近鉄の大きな建物の向かい側の近鉄の高架下から、乗ります。
JRよりも改札口が大きく、にぎやかな感じですね。
でも、車両は小さいです。
ちょうど列車が到着し、たくさんの乗客が降りてきました。
次は、近鉄内部線と八王子線に乗車します。
(2014.9.6)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
【第15弾 開封販売】伊勢鉄道 イセ1型(15-3)(鉄コレ)【トミーテック】TOMYTEC 鉄道コレクション
- 出版社/メーカー: トミーテック
- メディア: おもちゃ&ホビー
四日市界隈といえば、貨物ファンにとっては聖地みたいな場所で、
今日では全国で最後に残ったセメント貨物やDD51が日常的に
貨物を牽く風景が見られる最後の場所でもあります。モボさんの
記事を拝見して無性に四日市へ行きたくなりました。
by ぷっぷく (2015-04-26 22:27)
ぷっぷくさん、コメントありがとうございます!
セメント貨物やDD51などゴロゴロしていて、大変新鮮でした。
四日市界隈にいると、貨物列車にはまりそうで・・・。
この後、三岐鉄道にも寄りましたので、
また弊ブログへお立ち寄りください!
by モボ (2015-04-27 21:34)
青春18きっぷ一枚でいく旅!
いいですね~~
一度は挑戦してみたいですっ^^
2013年のリベンジになるかもですね!((*´U`)ノ
朝日レガッタ、都合が合えばぜひお越しくださいね。
お待ちしております★
ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-04-29 10:47)
ねねさん、コメントありがとうございます!
都合をつけて、朝日レガッタに行きたいです!
by モボ (2015-04-29 16:24)