リベンジで向かいました・・・青春18きっぷ1枚だけで行く旅(4) [青春18きっぷの旅]
昨夏に行きました、青春18きっぷ1枚だけで行く旅のご紹介の続きです。
駅弁を松坂駅にて購入後、名松線へ向かいます。
11:19 松坂 → 11:56 家城
(407C 松坂発/家城行 キハ11ー112、1両編成)
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)
名松線は、松坂駅から伊勢奥津駅を結ぶ路線ですが、
途中の家城駅〜伊勢奥津駅間は平成21年10月の台風18号による被災で、
不通となっており、代行バスが運転されています。
停車中に、駅弁は食べ終わりましたので、車窓からの風景を楽しみます。
松坂駅〜家城間は、通票を用います。
1つの決まった区間に、許可を得た1つの通票をもつ列車が運行できるシステムです。
厳密には、タブレットと違うようですが(これを書くときに知りました・・・)、
運転さんの時刻表にも記載されていますね。
通票は、運転士さんの脇に置いてありました。
列車は、平野を走りますが・・・
森の中を列車が抜けている、名松線で私の好きな風景の1つです。
(名松線・権現前駅〜伊勢八太駅間にて)
伊勢八太駅
ここの待合室は、昭和4年12月に建てられたとか。
この駅の開業が昭和5年ですので、開業時に作られた建物ですね。
名松線も、ゆっくり巡ってみたいですが、車の利用になりそうですね。
列車は、家城駅へ。
現在、列車はここまで。
駅に着くと、運転士さんから駅員さんへ通票が渡されていました。
指差し確認で、△であることを確認されていますね。
さて、本日の記事の「リベンジ」で向かいたかったのは、ここ家城駅。
名松線は、ここ家城駅から伊勢奥津駅まで代行バスが運転されているのですが、
前回訪問した2013年9月7日の写真では・・・
バスの行き先表示が、うまく撮れていませんでした・・・。
今回は、
こんなものでしょうか?
名松線のバス代行区間は、来年の春に復旧するようです。
復旧した際には、列車で再び訪ねてみたいですね。
現在の様子は、YouTubeで紹介されていました。(私の撮影ではありません)
「JR名松線 不通区間の復旧工事現況」
https://www.youtube.com/watch?v=m1RTCNG9XQM
さて、ここで乗ってきた列車に乗って松坂駅へ戻ります。
通票を持っておられますね。
構内の様子です。
来年、また訪問しましょう。
ちょうど実りの秋の頃でした。
※2013年に訪問した際の記事はこちらです
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2014-08-31
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14
松坂駅からは、伊勢鉄道を経由して四日市に向かいます。
(2014.9.6)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
駅弁を松坂駅にて購入後、名松線へ向かいます。
11:19 松坂 → 11:56 家城
(407C 松坂発/家城行 キハ11ー112、1両編成)
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)
名松線は、松坂駅から伊勢奥津駅を結ぶ路線ですが、
途中の家城駅〜伊勢奥津駅間は平成21年10月の台風18号による被災で、
不通となっており、代行バスが運転されています。
停車中に、駅弁は食べ終わりましたので、車窓からの風景を楽しみます。
松坂駅〜家城間は、通票を用います。
1つの決まった区間に、許可を得た1つの通票をもつ列車が運行できるシステムです。
厳密には、タブレットと違うようですが(これを書くときに知りました・・・)、
運転さんの時刻表にも記載されていますね。
通票は、運転士さんの脇に置いてありました。
列車は、平野を走りますが・・・
森の中を列車が抜けている、名松線で私の好きな風景の1つです。
(名松線・権現前駅〜伊勢八太駅間にて)
伊勢八太駅
ここの待合室は、昭和4年12月に建てられたとか。
この駅の開業が昭和5年ですので、開業時に作られた建物ですね。
名松線も、ゆっくり巡ってみたいですが、車の利用になりそうですね。
列車は、家城駅へ。
現在、列車はここまで。
駅に着くと、運転士さんから駅員さんへ通票が渡されていました。
指差し確認で、△であることを確認されていますね。
さて、本日の記事の「リベンジ」で向かいたかったのは、ここ家城駅。
名松線は、ここ家城駅から伊勢奥津駅まで代行バスが運転されているのですが、
前回訪問した2013年9月7日の写真では・・・
バスの行き先表示が、うまく撮れていませんでした・・・。
今回は、
こんなものでしょうか?
名松線のバス代行区間は、来年の春に復旧するようです。
復旧した際には、列車で再び訪ねてみたいですね。
現在の様子は、YouTubeで紹介されていました。(私の撮影ではありません)
「JR名松線 不通区間の復旧工事現況」
https://www.youtube.com/watch?v=m1RTCNG9XQM
さて、ここで乗ってきた列車に乗って松坂駅へ戻ります。
通票を持っておられますね。
構内の様子です。
来年、また訪問しましょう。
ちょうど実りの秋の頃でした。
※2013年に訪問した際の記事はこちらです
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2014-08-31
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2014-09-14
松坂駅からは、伊勢鉄道を経由して四日市に向かいます。
(2014.9.6)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
週刊歴史でめぐる鉄道全路線 no.25―紀勢本線 参宮線・名松線
- 作者:
- 出版社/メーカー:
- 発売日: 2010
- メディア: 雑誌
乗って残したい… 赤字ローカル線は今? (INFOREST MOOK)
- 作者:
- 出版社/メーカー: インフォレスト
- 発売日: 2010/12/11
- メディア: ムック
一時は廃止のうわさもありましたが、復旧が決まって本当に良かったですね。
名松線は、たしか私が子どものころにも一度台風で不通になって、その後復活しています。
不死身の路線なのかもしれません。
by skekhtehuacso (2015-04-19 20:56)
skekhtehuacso さん、コメントありがとうございます!
廃止の危機があったのですね。今回も蘇りますね。
代行バスに乗りましたが、川沿いの道は
道幅を広げることができなさそうでした。
終点の伊勢奥津駅には、観光客が休める施設ができたようです。
地元もJRも頑張っていますね。
by モボ (2015-04-20 21:28)