SSブログ

旅では、やっぱり駅弁!・・・青春18きっぷ1枚だけで行く旅(3) [青春18きっぷの旅]

昨夏に行きました、青春18きっぷ1枚だけで行く旅のご紹介の続きです。


関西本線で、亀山駅に到着しました。

ここからは、紀勢本線で松坂駅へ向かいますが、
ここで約40分の待ち時間がありましたので、駅の内外をウロウロと。
DSC_3387.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)

駅の前には、昭和な感じのホテルが。
DSC_3388.JPG

駅前に止まっていた三重交通の路線バス。
DSC_3386.JPG
後ろの看板枠が、独特ですね・・・。

駅の周りには、あまり何もなく(私だけの感覚かもしれませんが)、
改札口横のスペースでは、紀勢本線全通50周年の写真パネルが、
展示されていました。
DSC_3391.JPG

DSC_3394.JPG

何もやることがないので、改札内に入ると、211系電車がお昼寝の準備中でした。
DSC_3403.JPG


ようやく、次の列車がやってきました。
DSC_3409.JPG

10:10 亀山 → 10:27 津
(925C 亀山発/鳥羽行 キハ11ー10、1両編成)
DSC_3384.JPG
この列車は、出発時点ですでに立っている方が多かったです。

途中、津駅で、伊勢鉄道から来る快速みえに接続しているため、
当初はこの列車で松坂駅まで行く予定でしたが、
早めに松坂駅へ着きたいと考え、津駅で乗り換えることにしました。


しかし、津駅到着時点で、3分遅れ。
既に、乗り換えの快速の出発時間!
しかも、ホーム違いのところから出発で、急ぎ乗り換えた結果、
乗り継ぎは、なんとか間に合いました。

なお、ゆっくり乗り換えた方は、快速に間に合わず、
乗ってきた普通列車にも置いてきぼりになったような気がします・・・。


10:30 津 → 10:45 松坂
(2903D 名古屋発/鳥羽行 快速みえ キハ75ー308、4両編成の4両目に乗車)
DSC_3419.JPG

快速みえ3号は、津駅での乗り継ぎ待ちのため、数分遅れており、
遅れを取り戻すため、伊勢路を爆走状態でした!
DSC_3423.JPG
ディーゼルカーで100km/hオーバーは、すごいですね。


次に乗る予定の名松線の分岐も過ぎ、
DSC_3436.JPG

近鉄も、横に近づいてくると、
DSC_3438.JPG

松坂駅に到着です。
DSC_3439.JPG

DSC_3449.JPG


松坂駅では、キハ11系を見ることができました。
DSC_3453.JPG
手前のステンレス車体は300番台でトイレ付き、
後ろの車両は0番台でトイレなしで、このようにペアで紀勢本線・参宮線を
走っていることがおおいです。


松坂駅からは、名松線に乗ります。

その前に、今回の旅の目的、松坂牛の駅弁を買う!ことにしました。

駅の改札口の周りには、うどん屋さんや駅弁屋さんなどがあります。
DSC_3460.JPG


時間が少しありましたので、改札の外へ。
DSC_3467.JPG
こちらは、JRの改札口で、このような駅舎は、三重県内に多いですね。

改札口の近くには、JRの券売機と、
DSC_3478.JPG

近鉄の券売機が。
DSC_3479.JPG
近鉄の方が、利用者が多いのでしょう。
ちなみに、改札口は、JR・近鉄の共用です。


さて、お目当ての駅弁屋さんへ!
DSC_3480.JPG
早めに松坂駅を目指しましたのは、駅弁をゆっくり買うためでした。

DSC_3466.JPG
昼前でしたので、選び放題。

「元祖特撰牛肉弁当」1,300円(当時)にしました。
次の名松線の列車のなかで、食べることとします。

外の包み紙は、選んでつけてもらうことができましたので、
こちらを選びました。(う〜ん、たまりません)
DSC_3486.JPG
包み紙は、毎年違うバージョンが出ているようです。

両面テープで、包み紙を止めているだけですので、本来の箱はこのとおり。
DSC_3488.JPG


中身は・・・
DSC_3495.JPG
どーんと、松坂牛が。

食べてみて・・・
DSC_3498.JPG
ちょっと肉が固かったような気がしましたが、美味しかったです。
次の名松線が出発するまでに、車内でいただきました。

※松坂駅の駅弁屋さん、「駅弁のあら竹」のホームページは、こちらです。
http://www.ekiben-aratake.com/kakegami/


旅では、やっぱり駅弁ですね〜。

(2014.9.6)


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



EKIBEN The Ultimate Japanese Travel Food【駅弁オールカラー写真集】

EKIBEN The Ultimate Japanese Travel Food【駅弁オールカラー写真集】

  • 作者: 戸村 亜紀
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2015/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




駅弁大図鑑 (扶桑社ムック)

駅弁大図鑑 (扶桑社ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2014/09/29
  • メディア: ムック



nice!(27)  コメント(4) 

nice! 27

コメント 4

(。・_・。)2k

「元祖特撰牛肉弁当」
土曜日 お取り寄せして食べました(^^)
うちの親父が紀伊長島の出身なので
夏になると食べてたんですよ
懐かしくて たまにお取り寄せしてます

by (。・_・。)2k (2015-04-13 00:13) 

モボ

(。・_・。)2k さん、コメントありがとうございます。
土曜日にお取り寄せ、すごいタイミングですね。
お取り寄せもできるとは、珍しいのではないでしょうか。
懐かしの味なのですね〜。

by モボ (2015-04-13 18:52) 

(。・_・。)2k

ちょうど 僕もフェイスブックにアップしたのが
ブログのサイドバーに載ってます(^^)
しかし 昔と比べると肉の量が減りました
ちょっと寂しいですよねぇ(笑


by (。・_・。)2k (2015-04-13 20:37) 

モボ

(。・_・。)2k さん、ブログのサイドバー、拝見しました!
昔は、もう少しお肉が入っていたのですね・・・。
しかしながら、ブランドのお肉が気軽に駅弁で食べられるのは、
いいものです〜!
by モボ (2015-04-13 21:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。