SSブログ

初秋の近江路を行く・・・青春18きっぷ1枚だけで行く旅(1) [青春18きっぷの旅]

ここ数日、当ブログへお越しいただく方の中には、「紀伊半島一周」や、
「青春18きっぷ」などの検索ワードで、来られている方がおられるようです。
この春、自分も行きたい〜! と思いつつ、ご紹介できていなかった、旅行記を紹介します。


昨夏に行きました、青春18きっぷ1枚だけで行く旅のご紹介です。

速報版として、ご紹介はしていましたが・・・
「(速報版)懲りない夜の撮り鉄・・・青春18きっぷ1枚だけで行く旅」
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/2014-09-07


日帰りの旅ですが、大阪〜草津〜亀山〜松坂〜名松線〜近鉄・内部線、八王子線〜
三岐鉄道・北勢線・三岐線〜名古屋〜米原〜大阪と三重県への旅になります。


まずは、JR西日本・東海道線の草津駅へ
DSC_3170.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)


草津線は国鉄型の車両が多く、単線の路線ですが行き違いもあり、
個人的に大変魅力を感じている路線です。

草津駅の1番線乗り場は、草津線の折り返しホームで、
既に113系が入線していました。
DSC_3180.JPG

8:02 草津 → 8:52 柘植
(5328M 草津発/柘植行 クハ111−5703、4両編成の1両目に乗車)
DSC_3172.JPG

乗車した車両には、対面のクロスシート車。
窓際には、テーブルが。
このような車両は、少なくなりましたね。
DSC_3182.JPG

初秋の近江路を走ります。
DSC_3189.JPG

途中の駅では、行き違いが。
DSC_3193.JPG
117系の原色と会いました。
いつ見ても、いい色ですね〜。

行き違いが多く、運転士さんは大変でしょうね。
DSC_3200.JPG


列車は、草津線の貴生川駅へ。
DSC_3208.JPG

貴生川駅には、信楽高原鉄道の代行バスが見られました。
DSC_3207.JPG

信楽高原鉄道は、2013年9月16日の台風18号により杣川橋梁の橋脚が流され、
運休になっていました。
通りがかった時には、11月29日に運行が再開されるアナウンスがありました。
DSC_3209.JPG
信楽高原鉄道の列車にも、その旨の掲示がありました。

貴生川駅を出てすぐに、杣川橋梁の復旧工事が遠くに見ることができました。
DSC_3218.JPG
信楽高原鉄道には乗車したことがないので、乗ってみたいですね。



113系の車内は、つり革、網棚、向かい合わせのクロスシートと、
懐かしい国鉄型の雰囲気が残されていました。
DSC_3220.JPG

先頭車ですので、行き先表示板を見てみると・・・
DSC_3224.JPG
近畿地方の幅広い行き先が納められていました。
天橋立や播州赤穂もあるのですね〜。


列車は、終着の柘植(つげ)駅へ。
DSC_3238.JPG
ポイントがたくさんある構内は、大好きな駅の一つです。

DSC_3244.JPG

昔ながらの跨線橋があり、跨線橋の下には、れんが造りの建物がありました。
DSC_3245.JPG

跨線橋は木造の作りの壁で、雰囲気があります。
DSC_3266.JPG

立派な駅ですね。
DSC_3246.JPG


20分ほど待ち時間がありましたので、駅の外へ出てみました。
DSC_3248.JPG

DSC_3247.JPG

DSC_3252.JPG


次は関西線で、亀山に向かいます。


(2014.9.6)



☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg




Nゲージ 10-419 117系 (6両)

Nゲージ 10-419 117系 (6両)

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




Nゲージ 10-808 113系湘南電車 (4両)

Nゲージ 10-808 113系湘南電車 (4両)

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。