国鉄型の車両が残る、和歌山・奈良の旅(4・最終回) [青春18きっぷの旅]
前回に引き続き、2013年9月のある日の
和歌山県・奈良県内のJR乗りつぶしの旅行記です。
奈良から、奈良県内で乗れていない路線を乗りつぶします。
まずは、トイレに行くために、ホームから下のフロアーへ降りると・・・
JR奈良駅の改札口です。
古都の雰囲気がよく出て、いい感じですね。
場所柄、観光地のアクセスのよい近鉄・奈良駅と比較されがちですが、
きれいな奈良駅は、いい感じですね。
昔使われていた奈良駅も残されているようなので、
次回は、ゆっくり訪ねてみたいですね。
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
奈良から、王寺へ向かいます。
15:02 奈良 → 15:17 王寺
(本日12本目。3449K 大和路快速 加茂発/大阪行 クハ221−28 6両編成の6両目に乗車)
平成元年に登場した221系。
設計は昭和の時代ですが、JR移行後に開発された列車ですね。
奈良駅を出発します。(列車後方から撮影)
桜井線が、分岐していますね。
列車はほどなく、王寺駅へ。
駅の隣には、電車の留置所があり、ここには国鉄型の車両が、お昼寝しています。
国鉄型の車両が、いっぱいです。
次の列車まで、15分ほどありますので、駅の改札を出てみます。
王寺駅は、近鉄電車の乗り換えがありますが、近鉄電車の駅は、ちょっと特殊です。
こちらは、JR王寺駅内からみた、近鉄・田原本線の新王寺駅。
そして、JR王寺駅を中心とした点対称の反対側にあるのが、近鉄・生駒線の王寺駅です。
生駒線の方が、にぎやかな感じです。
駅の広場で、分断されているのですね。
便利なようで、便利でないかもです。
さて、王寺駅からは、高田駅へ向かいます。
15:38 王寺 → 15:56 高田
(本日13本目。560S 王寺発/奈良行 クハ105−5 2両編成の2両目に乗車)
高田までは、和歌山線になります。
沿線は開発が進み、大阪市内までの通勤のため、
朝はJR難波駅までの直通列車が多数運転されています。
単線なのですが、草津線と京都との関係によく似ていますね。
列車は、ラッピング車。
沿線を眺めている間に、高田駅へ。
改札外のみどりの窓口には、国鉄時代からの表示があちこちに。
高田駅からは、折り返して王寺駅へ向かいます。
16:04 高田 → 16:21 王寺
(本日13本目。557S 奈良発/王寺行 クハ105−9 2両編成の1両目に乗車)
先ほど、和歌山から3時間乗っていたのと同じ電車ですね。
運転士さんも、奈良で見かけ方と同じ方でした。
扉が、これぞ国鉄! レトロです。
列車は、再び王寺駅へ。
王寺駅から奈良駅を通り越し、木津駅へ向かいます。
16:33 王寺 → 16:58 木津
(本日15本目。3440K 大和路快速 大阪環状線内発/加茂行 サハ220−8 8両編成の7両目に乗車)
木津駅へ到着。
ここは、奈良・京橋・亀山・京都に分かれる交通の要所です。
今は、大きな構内が閑散としています。
駅前には、そば屋さんが。コンビニもありました。
陽がだいぶ傾いてきました。
木津駅から京橋駅へ向かう、片町線の列車がやってきました。
17:25 木津 → 18:23 京橋
(本日16本目。5511M 快速 木津発/篠山口行 サハ207−1103 8両編成の7両目に乗車)
奈良から兵庫の山奥まで、約2時間30分の列車なようですが、
これもある意味すごいですね!
長い乗り鉄の旅も、そろそろ終わりです。
片町線の横には、途中まで近鉄・京都線が並走されていますが、
やはり近鉄線の方が、立派で本数も多いですね。
この後、京橋〜大阪〜神戸方面と3本乗り継いで、家に帰りました。
この日だけで、19本の列車に乗り、お腹がいっぱいになりました。
乗るだけで精一杯ですので、ゆっくり降りてみるなども
今後はやってみたいですね。
まだまだ、近場でも楽しめそうです。
長々とお伝えしました、2013年の青春18きっぷの旅は、以上で終わりです。
長々とおつきあいいただき、ありがとうございました!
(2013.9.10撮影)
最近は、何をしているのか?
今年に入り仕事が忙しく、疲れ果てているのが現状です。
隙あらば、趣味を楽しみたいところですが・・・。
昨日は、所用で出かけた前の時間を使い、こちらを・・・
けいおん!ですね。撮るだけで、乗れませんでした・・・。
そのときの様子は、改めて。
(2015.1.31 京阪大津線 浜大津駅〜三井寺駅間にて)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
和歌山県・奈良県内のJR乗りつぶしの旅行記です。
奈良から、奈良県内で乗れていない路線を乗りつぶします。
まずは、トイレに行くために、ホームから下のフロアーへ降りると・・・
JR奈良駅の改札口です。
古都の雰囲気がよく出て、いい感じですね。
場所柄、観光地のアクセスのよい近鉄・奈良駅と比較されがちですが、
きれいな奈良駅は、いい感じですね。
昔使われていた奈良駅も残されているようなので、
次回は、ゆっくり訪ねてみたいですね。
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます)
奈良から、王寺へ向かいます。
15:02 奈良 → 15:17 王寺
(本日12本目。3449K 大和路快速 加茂発/大阪行 クハ221−28 6両編成の6両目に乗車)
平成元年に登場した221系。
設計は昭和の時代ですが、JR移行後に開発された列車ですね。
奈良駅を出発します。(列車後方から撮影)
桜井線が、分岐していますね。
列車はほどなく、王寺駅へ。
駅の隣には、電車の留置所があり、ここには国鉄型の車両が、お昼寝しています。
国鉄型の車両が、いっぱいです。
次の列車まで、15分ほどありますので、駅の改札を出てみます。
王寺駅は、近鉄電車の乗り換えがありますが、近鉄電車の駅は、ちょっと特殊です。
こちらは、JR王寺駅内からみた、近鉄・田原本線の新王寺駅。
そして、JR王寺駅を中心とした点対称の反対側にあるのが、近鉄・生駒線の王寺駅です。
生駒線の方が、にぎやかな感じです。
駅の広場で、分断されているのですね。
便利なようで、便利でないかもです。
さて、王寺駅からは、高田駅へ向かいます。
15:38 王寺 → 15:56 高田
(本日13本目。560S 王寺発/奈良行 クハ105−5 2両編成の2両目に乗車)
高田までは、和歌山線になります。
沿線は開発が進み、大阪市内までの通勤のため、
朝はJR難波駅までの直通列車が多数運転されています。
単線なのですが、草津線と京都との関係によく似ていますね。
列車は、ラッピング車。
沿線を眺めている間に、高田駅へ。
改札外のみどりの窓口には、国鉄時代からの表示があちこちに。
高田駅からは、折り返して王寺駅へ向かいます。
16:04 高田 → 16:21 王寺
(本日13本目。557S 奈良発/王寺行 クハ105−9 2両編成の1両目に乗車)
先ほど、和歌山から3時間乗っていたのと同じ電車ですね。
運転士さんも、奈良で見かけ方と同じ方でした。
扉が、これぞ国鉄! レトロです。
列車は、再び王寺駅へ。
王寺駅から奈良駅を通り越し、木津駅へ向かいます。
16:33 王寺 → 16:58 木津
(本日15本目。3440K 大和路快速 大阪環状線内発/加茂行 サハ220−8 8両編成の7両目に乗車)
木津駅へ到着。
ここは、奈良・京橋・亀山・京都に分かれる交通の要所です。
今は、大きな構内が閑散としています。
駅前には、そば屋さんが。コンビニもありました。
陽がだいぶ傾いてきました。
木津駅から京橋駅へ向かう、片町線の列車がやってきました。
17:25 木津 → 18:23 京橋
(本日16本目。5511M 快速 木津発/篠山口行 サハ207−1103 8両編成の7両目に乗車)
奈良から兵庫の山奥まで、約2時間30分の列車なようですが、
これもある意味すごいですね!
長い乗り鉄の旅も、そろそろ終わりです。
片町線の横には、途中まで近鉄・京都線が並走されていますが、
やはり近鉄線の方が、立派で本数も多いですね。
この後、京橋〜大阪〜神戸方面と3本乗り継いで、家に帰りました。
この日だけで、19本の列車に乗り、お腹がいっぱいになりました。
乗るだけで精一杯ですので、ゆっくり降りてみるなども
今後はやってみたいですね。
まだまだ、近場でも楽しめそうです。
長々とお伝えしました、2013年の青春18きっぷの旅は、以上で終わりです。
長々とおつきあいいただき、ありがとうございました!
(2013.9.10撮影)
最近は、何をしているのか?
今年に入り仕事が忙しく、疲れ果てているのが現状です。
隙あらば、趣味を楽しみたいところですが・・・。
昨日は、所用で出かけた前の時間を使い、こちらを・・・
けいおん!ですね。撮るだけで、乗れませんでした・・・。
そのときの様子は、改めて。
(2015.1.31 京阪大津線 浜大津駅〜三井寺駅間にて)
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 30号 大阪環状線・片町線・桜島線・JR東西線
- 作者: 作成者
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2010
- メディア: 雑誌
▽【Bトレインショーティー】JR西日本 201系・体質改善車大和路線2両セット おおさか東線開業5周年 BANDAIバンダイBトレ131029
- 出版社/メーカー: バンダイ
- メディア: おもちゃ&ホビー
19本とはすごい。
奈良駅も新しくなってしまったんですね・・・。
by arail206 (2015-02-01 21:49)
arail206 さん、コメントありがとうございます。
19本、堪能しました。
(と言いつつも、嵐電に乗りにいくと、10本ぐらい
乗り降りしているのは、ここだけのお話です)
奈良駅、地上駅の時は、風情がありましたね。
by モボ (2015-02-03 21:21)
JR西は国鉄形車両の宝庫ですねえ(*^^*)
JR東(自分の住んでる首都圏)では見れない車両たちが
今なお現役なんですねえ(*'▽')
自分はけいおん!好きですので
最後のけいおん!ラッピング電車が気になってしまいますね(^^;)
乗りたいです(^▽^;)
by たじまーる (2015-02-04 00:20)
たじまーる さん、コメントありがとうございます。
JR西は、国鉄型が多いですが、以前に比べてだいぶ減ってきましたよ。
路線によっては、まだまだ使うつもりのようですが、
昔の設計は、ほんと優れていたのですね。
けいおん!に反応いただき、ありがとうございます。
このラッピングは、第2弾でしょうか。
乗れなかったので、私も乗ってみたいです。
by モボ (2015-02-04 19:57)