SSブログ

なんだか、懐かしい旅。旧型気動車を訪ねる旅(3) [水島臨海鉄道]

10月12日(日)に、岡山県の倉敷を走っている水島臨海鉄道へ
乗り鉄をしてきました、乗り鉄記の続編をご紹介します。

今回は、水島駅から、キハ30・38に乗車します。

倉敷市方面から、列車がやってきました。
DSC_7037.JPG
こういう瞬間は、ワクワクしますね。
(写真は、緊張しすぎてうまく撮れてませんが・・・)

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)

目の前を、キハ30が!
DSC_7045.JPG
この外付け扉!

DSC_7058.JPG
(他に撮影している方を外すとなると、どうしても苦しいアングルに・・・)


キハ30は、和歌山線で乗車したことがあります。
DSC_7061.JPG

思った以上に、車内がきれくてびっくりしました。
DSC_7062.JPG
もうちょっと、使い込まれた感が欲しかったです。

さすが、JR東日本です。クオリティが高い!
DSC_7066.JPG
(キハ38の銘板です)


キハ38も見てみましょう。
DSC_7072.JPG

おっかなビックリの塗装ですが・・・これもいいものですね
DSC_7085.JPG

車内は、冷房付きで、きれいな車内です。
DSC_7088.JPG

DSC_7091.JPG

エアコンもついていますが、扇風機もありますね。
DSC_7092.JPG


キハ30の車両にも、移ってみましょう。
DSC_7098.JPG
JNRの扇風機!
最近の若い人は、JNRをご存じないようです。
(最近の若い人・・・と書いている時点で、書き手は・・・)

乗車してやってみたかったのが、こちらの扉。
DSC_7103.JPG

やってみるのは、扉の下部を足で蹴ってみること(ちょっと失礼)
和歌山線で乗ったときには、扉の下部を足で蹴ると、
固定されていない扉の下部から、外が見えたはずですが・・・
DSC_7105.JPG
今は、溝がついているように、扉の下部も固定されているのですね・・・。
(ちょっと残念)

DSC_7109.JPG

DSC_7115.JPG

11:51 水島  → 12:14 倉敷市 
(水島駅発/倉敷市行 キハ30−100に乗車、キハ38−104が2両目)


途中の駅で、貨物列車とすれ違い!
これは、興奮ですね。
DSC_7133.JPG

DSC_7154.JPG
貨物列車もゆっくり撮影したいものです。


冷房がついていませんので、窓を開けて、風を車窓を堪能します。
DSC_7166.JPG

あっという間に、終点倉敷市駅へ。
DSC_7188.JPG

DSC_7193.JPG

楽しいことは、あっという間なのですね。


私は、午後から倉敷市内で所用があり、乗り鉄はここまで。

JR倉敷駅は、駅上が改装工事中。
DSC_7196.JPG
話に聞けば、減築するそうで、全国的にも珍しいとのこと。
そういう選択も、ありですね。


そのあと、美観地区へ。
DSC_7204.JPG

こういう町並みもいいですね。
鉄道模型で再現すると、おもちゃな感じがするかもしれません。
DSC_7210.JPG
道路が、近代的すぎるからでしょうか。

女流棋士による対戦会をされていました。
時間があれば、やってみたかったのですが。(多分、将棋だと思いますが)
DSC_7215.JPG


美観地区の入り口あたりにある倉敷ラーメン屋さんで、昼食をとりまました。
既に食べかけの写真で失礼ですが。
DSCN1530.JPG

倉敷ラーメン 「升屋」さんの倉敷煮干しラーメンを堪能しました。
http://www.kurashiki-ramen.com/index.htm
煮干しの風味がしっかり効いていて、美味しかったです!


倉敷には初めて行きましたが、大変よかったです。

撮り鉄さんの撮影マナーでは、帰りの列車で目を疑いたくなるものが、
ちらほら入ってきましたが、このようなイベントを通じて、
撮り鉄の品格が問われると思います。

自分自身も、そのようにならないよう節制し、
楽しく撮り鉄を続けたいと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(2014.10.12撮影)


nice!(35)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 4

Cedar

倉敷の美観地区、模型で再現するとおもちゃっぽくなる、という記述にモデラーならではの鋭さです!流石。
by Cedar (2014-11-24 20:56) 

ぷっぷく

当日、私も撮影に参加しておりましたが確かに駅のホームの白線の外に
当たり前の様に三脚をセッティングして職員の方に注意を受けていた輩や
先にカメラを構えている人のフレームに堂々と入ってくる輩など、問題の
ある撮り鉄が今回もいたのが残念でした。
私が基本イベントに参加せずに貨物列車や専用線を追っかけている理由の
一つがマナーの悪い同業者に会いたくないというのもあります。

私も改めて自身の行動には気をつけて行きたいと思います。

by ぷっぷく (2014-11-25 00:55) 

モボ

Cedarさん、コメントありがとうございます。

博物館などでまちなみのジオラマはありますが、自分で作るとなると
わざとらしく...わざとらしいのが、美観地区でもありますね。
(風情があって、非日常的で、好みですが)


by モボ (2014-11-25 21:00) 

モボ

ぷっぷくさん、コメントありがとうございます。

基本は、普通のお客さんと同じ扱いですので、
撮り鉄が偉い訳でもなんでもないのですが、
いい写真を撮りたい気持ちが強いと...
自分も気をつけたいです。

貨物列車や専用線と言いましても、結構気を使われる部分が
あるのではないでしょうか。

ちなみにこの記事の水島駅では、キハ30をみんな譲り合って
撮影していましたので、結構いい雰囲気でしたよ。

by モボ (2014-11-25 21:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。