SSブログ

夜の乗り鉄は、あまり意味がないかも・・・青春18きっぷで行く!紀伊半島一周乗り鉄(5) [青春18きっぷの旅]

但馬地方の撮り鉄の記事が続きましたが、中途半端になっている
昨年の青春18きっぷの旅の続きです。

関西地方を出て、ようやく三重県に入りました。
紀勢本線の多気駅に到着です。

ここで伊勢市・鳥羽方面へ向かいます。
が、接続まで約30分待ちと、列車の遅れで、多気駅で合計1時間弱の待ち時間になりました。

ここに現れたのが、キハ40!
DSC_4878.JPG
(キハ40 3005)

乗る列車はこれではありません・・・

(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)

なかなか乗る列車が来ませんので、駅の外へ出ます。
DSC_4886.JPG

多気駅
DSC_4890.JPG

紀勢本線の新宮方面は、列車本数が極端に少ないですね。
DSC_4888.JPG

駅前には、小さなお店が一軒。
DSC_4892.JPG
晩ご飯になるようなものも、ほとんど売り切れでした。

その後、19:47 多気 → 20:38 鳥羽に乗車。
(951C 亀山発/鳥羽行、キハ11−8に乗車)
この時点で、参宮線内の行き違い遅れで、14分の遅延でした。

途中伊勢市で、後ろ1両が切り離されます。
DSC_4936.JPG
切り離された車両は、折り返しの列車になるようです。

その後、夏の夜の鳥羽路をのんびりと。
外が真っ暗で景色が見えませんので、乗り鉄にとっては、いまいちですね。

そして、鳥羽へ到着。
DSC_4952.JPG

DSC_4955.JPG

長いホームが、がらーんとしています。
この鳥羽駅は、修学旅行で来たことがあります。
確か、DD51と12系客車に乗ってここから関西方面へ帰ったと思います。

この後、本日の宿泊地の松坂まで、乗ってきた列車で折り返し・・・の予定でしたが、
同じところを戻るのもつまらなく、まだ1時間近くかかりますので、
並走している近鉄で帰ることに。

DSC_4957.JPG
近鉄特急です! 松坂まで30分ワープ。

近鉄鳥羽駅には、真珠のオブジェが。
DSC_4958.JPG

DSC_4966.JPG

21:02 鳥羽 → 21:29 松坂
(近鉄特急 鳥羽発/名古屋行、12225に乗車)指定券込1,070円

夜9時頃ですが、だれも乗っていません。
DSC_4977.JPG
ほとんど貸し切り状態のまま・・・

DSC_5013.JPG
さすが、天下の近鉄特急ですが、座席の前後の幅は結構狭いような気がしました。

松坂駅を降り立つと、どこも開いていなく。
DSC_5023.JPG

松坂牛も食べそびれ。
DSC_5026.JPG

DSC_5027.JPG

ここで1日目を終わります。
DSC_5032.JPG

次回は2日目、名松線、伊勢神宮、関西本線を旅します。

今年は・・・というと、まだどこへも行っていません。
切符すら買っていません。
今年は、天候が悪く、まとまった休みも取れなさそう(コレが一番の原因)です。

ちょっとつまらない夏を過ごしています・・・。


☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg



週刊歴史でめぐる鉄道全路線 no.25―紀勢本線 参宮線・名松線

週刊歴史でめぐる鉄道全路線 no.25―紀勢本線 参宮線・名松線

  • 作者:
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2010
  • メディア: 雑誌




Nゲージ 6019 キハ40 2000

Nゲージ 6019 キハ40 2000

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

たじまーる

私も個人的な事情で鉄旅が出来ておりません(^^;)
たまには鉄旅がしたいものですねえ(-_-)

by たじまーる (2014-08-24 16:56) 

モボ

たじまーるさん、コメントありがとうございます。
お忙しそうですね。
たまに鉄旅がしたいです!
by モボ (2014-08-24 18:29) 

しおつ

松阪はキハ82系を撮りに行ったときに一泊しました。
もう20年以上前ですが、いいお店が見つからず
結局ビジネスホテルで食事した記憶が。
一泊目は新宮でした。バイク免許取って初めての遠乗りでした。
by しおつ (2014-08-24 19:24) 

モボ

しおつさん、コメントありがとうございます。
キハ82系ですか!私も見たかった・・・。
今のビジネスホテルは、朝食ぐらいしかありませんねえ。
新宮もいいところですよね。観光バスで行ったことがあります。
雄大な熊野川のそばもバイクで走られたのでしょうか。
太平洋沿いの道もよいでしょうね。
by モボ (2014-08-24 19:32) 

suzuran6

駅から10分も歩かないで行ける、松阪牛を楽しめる(安く)焼肉屋さんがあったんだけれどなぁ~
by suzuran6 (2014-08-27 12:47) 

モボ

suzuran6 さん、コメントありがとうございます。
そんな焼き肉屋さんがあるなんて・・・。
要チェックです!
by モボ (2014-08-30 12:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。