ロングシート2時間の旅。青春18きっぷで行く!紀伊半島一周乗り鉄(3) [青春18きっぷの旅]
前回の続き、紀勢本線・紀伊田辺駅から新宮駅までの旅の記録です。
(今回の記事は、昨年夏に旅をしました青春18きっぷで行く紀伊半島の旅の続きです)
紀伊田辺駅から、旅を続けます。
次の列車を逃すと、3時間後ですので、大幅に予定が狂います。
御坊駅からの列車が到着しますと、既にこの紀伊田辺行きの列車が、
向かいのホームに入線していました。
13:14 紀伊田辺 → 15:53 新宮
(2333M 紀伊田辺発/新宮行、クハ104-27に乗車)
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)
次の列車が、既に入線ずみであると、焦るものです。
しかも、2両編成の列車であり、乗客もそこそこ乗っています。
2両編成の列車の2両目(後ろ)に乗車、ロングシートでしたが、席を確保しました。
これから、進行方向右側に、太平洋を眺めながら、列車は進んで行きますので、
どちらに座る方が得なのか? と考えましたが、山側の進行方向左側に座りました。
列車には、JR関連会社の方が、社内の連絡文書を運んでおられました。
このJR関連会社の方、これから通るすばらしい太平洋の海岸線沿いの案内を
随所に行っていただき、おかげさまで、2時間があっという間でした。
案内のたびに、車内はプチ撮影大会でした。
(ありがとうございました!)
車内には、扇風機が残っていますが、エアコンが効いて、
夏の午後の昼下がり、まったりとした時間が流れます。
とは言いましても、都会で走っているようなロングシートは、さすがに大変です。
きれいな景色が現れると、乗降扉のところで、撮影を繰り返したのでした。
進行方向右側は、日差しもきつく、きれいな景色は背中の方向にありますので、
体をねじる必要があります。
どちらに座る方が、よいのでしょうね。
ワンマンカーのため、2両目の扉は開きませんので、落ち着いた車内です。
本州最南端の駅、串本駅も下車せず・・・
いたるところに、津波の避難の看板が立っていました。
写真は、列車後方へ向けて撮影(天王寺方向への撮影)。
座っている座席から、水平線を見ながら・・・
波打ち際まで、列車の線路があります。
名残惜しい?ロングシート車の旅も終わってしまいました。
終点、新宮駅に到着です。
こちらに到着しましても、駅から一歩も出ず、次の列車に乗り換えます。
なんと、3分の乗り換え!
次のこの列車で、終点多気まで、3時間超の旅になります。
新宮駅のホームには、長距離列車の乗客が使う洗面台がホームに残っていました。
慌ただしい旅になってしまいました・・・。
( 2013.9.6 )
☆こちらも、ご覧ください♪
↓
☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
(今回の記事は、昨年夏に旅をしました青春18きっぷで行く紀伊半島の旅の続きです)
紀伊田辺駅から、旅を続けます。
次の列車を逃すと、3時間後ですので、大幅に予定が狂います。
御坊駅からの列車が到着しますと、既にこの紀伊田辺行きの列車が、
向かいのホームに入線していました。
13:14 紀伊田辺 → 15:53 新宮
(2333M 紀伊田辺発/新宮行、クハ104-27に乗車)
(本日の写真は、クリックしていただくと、拡大して表示されます。)
次の列車が、既に入線ずみであると、焦るものです。
しかも、2両編成の列車であり、乗客もそこそこ乗っています。
2両編成の列車の2両目(後ろ)に乗車、ロングシートでしたが、席を確保しました。
これから、進行方向右側に、太平洋を眺めながら、列車は進んで行きますので、
どちらに座る方が得なのか? と考えましたが、山側の進行方向左側に座りました。
列車には、JR関連会社の方が、社内の連絡文書を運んでおられました。
このJR関連会社の方、これから通るすばらしい太平洋の海岸線沿いの案内を
随所に行っていただき、おかげさまで、2時間があっという間でした。
案内のたびに、車内はプチ撮影大会でした。
(ありがとうございました!)
車内には、扇風機が残っていますが、エアコンが効いて、
夏の午後の昼下がり、まったりとした時間が流れます。
とは言いましても、都会で走っているようなロングシートは、さすがに大変です。
きれいな景色が現れると、乗降扉のところで、撮影を繰り返したのでした。
進行方向右側は、日差しもきつく、きれいな景色は背中の方向にありますので、
体をねじる必要があります。
どちらに座る方が、よいのでしょうね。
ワンマンカーのため、2両目の扉は開きませんので、落ち着いた車内です。
本州最南端の駅、串本駅も下車せず・・・
いたるところに、津波の避難の看板が立っていました。
写真は、列車後方へ向けて撮影(天王寺方向への撮影)。
座っている座席から、水平線を見ながら・・・
波打ち際まで、列車の線路があります。
名残惜しい?ロングシート車の旅も終わってしまいました。
終点、新宮駅に到着です。
こちらに到着しましても、駅から一歩も出ず、次の列車に乗り換えます。
なんと、3分の乗り換え!
次のこの列車で、終点多気まで、3時間超の旅になります。
新宮駅のホームには、長距離列車の乗客が使う洗面台がホームに残っていました。
慌ただしい旅になってしまいました・・・。
( 2013.9.6 )
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- メディア: 単行本
私が乗車したときはちょうど紀伊田辺で高校生の帰宅ラッシュに遭遇してしまい、かなりの混雑に巻き込まれてしまいました。おまけに高校生のマナーが悪くって・・・・。
新宮駅の洗面台、まだ残ってるんですね。昔、天王寺から夜行鈍行で着いたときにお世話になったかも。
by サットン (2014-06-22 20:13)
サットンさん、コメントありがとうございます。
高校生がたくさん利用されているので、ロングシートなのでしょうね。
新宮駅の洗面台を利用されたことがあるとのこと、
私もその時代に戻りたいです・・・。
by モボ (2014-06-22 21:03)