SSブログ

梅小路公園の京都市電(下) [京都市電]

京都・梅小路公園の市電ひろばの続きです。

市電ひろばのそばには、チンチン電車の乗り場がありました。
DSC_9594.JPG

(本日の写真は、クリックしていただくと拡大表示します)

以前にも、公園内に市電が走っていたようですが、私は乗ったことがありません。
DSC_9600.JPG
運転時間が書いてありましたので、訪れる方は、ご参考くださいね。

この線路沿いをたどって行きます。
DSC_9606.JPG

そうすると、駅が見えてきました。
DSC_9609.JPG
駅の前は、遊具があり、子どもの遊び広場でした。

DSC_9610.JPG
ちょっとレトロな感じのホームです。

電気で動くようですが、最新のバッテリー車のようです。
今風ですね〜!
DSC_9612.JPG

DSC_9614.JPG
1日乗車券は、横の建物で販売しているようです。

横の建物は、車庫になっています。
DSC_9615.JPG

足下の線路は、三本あり、軌間が違う車両が車庫にあるようです。
DSC_9616.JPG

隣の建物(車庫)は、保存のための展示場にもなっているようですが、
開店前に訪問してしまったようです。(ザンネン)
DSC_9620.JPG

車庫の中を窓越しに眺めてみると、乗車できるチンチン電車が準備中でした。
DSC_9621.JPG

その隣には、保存車両も。(こちらが、線路の幅の大きい方でしょうか)
DSC_9622.JPG

車両の車庫の隣は、カフェになっていました。
DSC_9643.JPG
カフェの営業時間は、ご参考までに。(季節のよって変わるのでしょうか?)

DSC_9642.JPG


さらに公園を西へ進むと、お店が出ていました。
DSC_9641.JPG

その横を、轟音とともに、山陰線の特急が。
DSC_9628.JPG

バス停もこの先にあります。
DSC_9625.JPG

また、梅小路蒸気機関車館もあります。
DSC_9626.JPG
隣は、鉄道博物館の工事が始まっていました。


さて、このお店が出ている横にも、市電が保存されていました。
DSC_9631.JPG

顔つきが阪神電車のようですね。今までよりもちょっと新しいデザインです。
DSC_9632.JPG

DSC_9633.JPG
公園の案内所のようですが、こちらも開店前の訪問でした。

DSC_9634.JPG

DSC_9637.JPG
次回は、開いているときに、車内に入りたいものですね。

DSC_9640.JPG

長々とご紹介しました、梅小路公園でした。

最後に、公園の地図を載せておきます。
(写真をクリックしていただくと、拡大します)
DSC_9650.JPG

DSC_9649.JPG


この後は、嵐電と桜を見に行きました・・・。
その様子は、↓こちらへ。

☆サブ・ブログ「嵐電でお散歩」もお楽しみください
サブブログ.jpg


nice!(37)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 3

モボ

追記です

こちらに、京都市電の詳細が掲載されていました。
市役所のホームページとしては、充実していて、Goodかも!
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000006788.html


by モボ (2014-04-12 19:18) 

takechan

これが今も広電の主力の1つだから、
すごいですね。
by takechan (2014-04-13 10:12) 

モボ

takechanさん、コメントありがとうございます。
 
広電は、丁寧に使っているのですね。
京都にも路面電車が復活されるのなら、
この車両も整備すれば動かせるのかもしれませんね。
(車体だけ利用して最新のバッテリー式でもいいですね)

by モボ (2014-04-14 19:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。