SSブログ

なかなか進まぬ・・・ [嵐電風 併用軌道レイアウト製作記]

嵐電風、併用軌道のあるレイアウトの製作は、なかなか進みません。

このレイアウトを製作する上で、LEDの室内照明や街灯をつけることを
目論んでいたのですが・・・

このLED照明で苦戦中です。

こんな風に机のマットを焦がしてしまったり。
IMG_3507.JPG

と、かれこれ、もう2年近くも、電気関係で苦戦中です。

建物に入れる室内照明に使う大きめのLEDは、難なく加工できましたが、
街灯の照明用のLEDは、小さすぎて、苦戦中です。
IMG_3692.JPG
KATO製の街路灯を加工します。

街灯のプラスチックで整形しているところに、LEDをつけますが・・・
IMG_3693.JPG

なにせ、中学の技術の時間でしか、半田ごてを触っていませんので、
チップLEDにエナメル線をつけるのは、難しいですよね。
(うまくつけることができる場合もあるのですよ)

毎日でも練習(本当は練習ではなくうまく加工したいが)できるよう、
夜に趣味の時間を設けたいものです。

ここが、一つ目の峠のようですね。


LED電子工作の素 (基礎入門)

LED電子工作の素 (基礎入門)

  • 作者: 杉本 靖
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2010/12/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




光ドレスアップマガジン4 (CARTOP MOOK)

光ドレスアップマガジン4 (CARTOP MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通タイムス社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: ムック



nice!(34)  コメント(3) 

nice! 34

コメント 3

たじまーる

私もこの手の作業は苦手です(涙)
仰るように峠(山場)ですねえ(^_^;)
by たじまーる (2014-02-16 14:23) 

FTドルフィン

あ!僕も苦労しました。

コツは
とにかくコテ先をキレイにして付けることです。
付かない時は、どんなに頑張ってもダメです(体験済み
とにかく、毎回コテ先をきれいにクリーニングしないと
ダメでした!!
1回付けたら、即クリーニング!・・・です!

by FTドルフィン (2014-02-16 15:46) 

モボ

たじまーるさん、コメントありがとうございます。
 細かな作業でもあり、思うようになりません・・・
 やはり、山場ですね(あとにもいくつかあるのでしょうが)

FTドルフィンさん、コメントありがとうございます。
 コテ先をきれいにすることなのですね!
 アドバイスをいただき、ありがとうございます。
 できないはずですね・・・
 1回つけたら、クリーニングしてみます。

by モボ (2014-02-16 19:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。