SSブログ

117系の勇姿 [車両]

JR東海道線、山陽本線の京阪神間は、大手私鉄との競争も激しく、
各社工夫を凝らした車両を走らせ、乗客の獲得を行っております。

旧国鉄(今のJR)も同様でした。
最近の若い人は、「国鉄」を知らない人も多く、
私自身が、年を取った気がします・・・。

旧国鉄の京阪神間を誇る車両と言えば、117系「シティライナー(新快速)」です。
最近のJR西日本管轄では、京都周辺の湖西線(琵琶湖線)や草津線、紀勢本線、
広島・岡山周辺の山陽本線で活躍しています。

それ以外の地域、JR京都線や神戸線でも、団体列車として時々その勇姿を見ることができます。

時は、6月の下旬。
兵庫県下の小学生は、最近の修学旅行先として、奈良方面へ行っている模様で、
そのときの足として、「シティライナー」として活躍した117系を使っている様です。

そこで、JR神戸線・元町駅で、待ち構えました。


同じように撮影者が1名おりました。
時間になると、以前の姿と変わりのない117系が。
DSC_2142_resize1.jpg

通り過ぎたあとも、
DSC_2148_resize1.jpg
やはり国鉄型は、かっこいいです!

DSC_2153_resize1.jpg
ぶれてしまいましたが、当時のままの塗装がよいですね〜。

DSC_2154_resize1.jpg
いつまでも、元気で走ってほしい・・・

先月の終わりの夕方、大阪方面への団体列車として使われているのを見かけました。


私のときの修学旅行は、EF65と京都からDD51が12系客車を牽引し、伊勢方面でした。
あのときは、草津線経由だったような・・・。
12系客車の電源用発電機の騒音が、今も耳に残っています。


こちらを私も持っています。

Nゲージ 車両セット 117系 (6両) #10-419

Nゲージ 車両セット 117系 (6両) #10-419

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




関西新快速物語 (キャンブックス)

関西新快速物語 (キャンブックス)

  • 作者: 福原俊一
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/09/29
  • メディア: 単行本



nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

arail206

昔、ポート博の時、東京から来た知人がこの車両を見てびっくりしてました。原色はなかなか、神戸線に入ってこないですね・・。
by arail206 (2013-09-04 12:51) 

モボ

arail206 さん、コメントありがとうございます。

東京の方から見られたら、奇抜だったのでしょうね。
今の新快速電車も、帯の部分に名残がありますね。

神戸線に、緑一色の117系を見た時は、驚きました。
原色が一番ですね。
by モボ (2013-09-04 19:36) 

たじまーる

新快速として117系デビューしたとき
衝撃でしたので、子供心に刻まれてます。
近年では、223系や225系の新型が台頭して
117系の普通扱は、寂しいものを感じます(涙)

by たじまーる (2013-09-05 06:45) 

モボ

たじまーるさん、コメントありがとうございます。

そんなに衝撃だったのですね。
確かに国鉄の時代に、スピード・快適性も含めて衝撃的でした。

いまでも十分に使えると思いますが、普通扱いは確かに寂しいです。
こんなすばらしい車両が、再び生まれることはないのでしょうか。
by モボ (2013-09-05 20:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。