117系の勇姿 [車両]
JR東海道線、山陽本線の京阪神間は、大手私鉄との競争も激しく、
各社工夫を凝らした車両を走らせ、乗客の獲得を行っております。
旧国鉄(今のJR)も同様でした。
最近の若い人は、「国鉄」を知らない人も多く、
私自身が、年を取った気がします・・・。
旧国鉄の京阪神間を誇る車両と言えば、117系「シティライナー(新快速)」です。
最近のJR西日本管轄では、京都周辺の湖西線(琵琶湖線)や草津線、紀勢本線、
広島・岡山周辺の山陽本線で活躍しています。
それ以外の地域、JR京都線や神戸線でも、団体列車として時々その勇姿を見ることができます。
時は、6月の下旬。
兵庫県下の小学生は、最近の修学旅行先として、奈良方面へ行っている模様で、
そのときの足として、「シティライナー」として活躍した117系を使っている様です。
そこで、JR神戸線・元町駅で、待ち構えました。
同じように撮影者が1名おりました。
時間になると、以前の姿と変わりのない117系が。
通り過ぎたあとも、
やはり国鉄型は、かっこいいです!
ぶれてしまいましたが、当時のままの塗装がよいですね〜。
いつまでも、元気で走ってほしい・・・
先月の終わりの夕方、大阪方面への団体列車として使われているのを見かけました。
私のときの修学旅行は、EF65と京都からDD51が12系客車を牽引し、伊勢方面でした。
あのときは、草津線経由だったような・・・。
12系客車の電源用発電機の騒音が、今も耳に残っています。
こちらを私も持っています。
各社工夫を凝らした車両を走らせ、乗客の獲得を行っております。
旧国鉄(今のJR)も同様でした。
最近の若い人は、「国鉄」を知らない人も多く、
私自身が、年を取った気がします・・・。
旧国鉄の京阪神間を誇る車両と言えば、117系「シティライナー(新快速)」です。
最近のJR西日本管轄では、京都周辺の湖西線(琵琶湖線)や草津線、紀勢本線、
広島・岡山周辺の山陽本線で活躍しています。
それ以外の地域、JR京都線や神戸線でも、団体列車として時々その勇姿を見ることができます。
時は、6月の下旬。
兵庫県下の小学生は、最近の修学旅行先として、奈良方面へ行っている模様で、
そのときの足として、「シティライナー」として活躍した117系を使っている様です。
そこで、JR神戸線・元町駅で、待ち構えました。
同じように撮影者が1名おりました。
時間になると、以前の姿と変わりのない117系が。
通り過ぎたあとも、
やはり国鉄型は、かっこいいです!
ぶれてしまいましたが、当時のままの塗装がよいですね〜。
いつまでも、元気で走ってほしい・・・
先月の終わりの夕方、大阪方面への団体列車として使われているのを見かけました。
私のときの修学旅行は、EF65と京都からDD51が12系客車を牽引し、伊勢方面でした。
あのときは、草津線経由だったような・・・。
12系客車の電源用発電機の騒音が、今も耳に残っています。
こちらを私も持っています。
昔、ポート博の時、東京から来た知人がこの車両を見てびっくりしてました。原色はなかなか、神戸線に入ってこないですね・・。
by arail206 (2013-09-04 12:51)
arail206 さん、コメントありがとうございます。
東京の方から見られたら、奇抜だったのでしょうね。
今の新快速電車も、帯の部分に名残がありますね。
神戸線に、緑一色の117系を見た時は、驚きました。
原色が一番ですね。
by モボ (2013-09-04 19:36)
新快速として117系デビューしたとき
衝撃でしたので、子供心に刻まれてます。
近年では、223系や225系の新型が台頭して
117系の普通扱は、寂しいものを感じます(涙)
by たじまーる (2013-09-05 06:45)
たじまーるさん、コメントありがとうございます。
そんなに衝撃だったのですね。
確かに国鉄の時代に、スピード・快適性も含めて衝撃的でした。
いまでも十分に使えると思いますが、普通扱いは確かに寂しいです。
こんなすばらしい車両が、再び生まれることはないのでしょうか。
by モボ (2013-09-05 20:57)