SSブログ

朝日レガッタを見に行く [その他の話題]

5月3日(もう先月のことですね・・・)、前回の記事の続きです。
※本日の写真は、クリックしていただくと、拡大表示します。

前回の記事にあるように、長い〜行列に並んでいるときに、琵琶湖を撮ってみましたが、
湖には、たくさんのヨットが出ているようです。
DSC_1096_resize1.jpg

浜大津で鉄道コレクションを手に入れるのに、長い〜行列でヘトヘトになりましたが、
今回滋賀に来た目的は、あと2つあります。

そのうちの一つは、朝日レガッタを見に行くことでした。
いつもブログを訪問させていただいている今造ROWINGTEAM さんの皆さんが、琵琶湖競艇場で行われる朝日レガッタに出場されているとのこと。

☆今造ROWINGTEAM さん
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/

しかし、あの行列のため、既に時はお昼・・・
今造ROWINGTEAM さんは、朝早くの出場。行列に並ぶ前に応援に行くべきでした。
とにかく、琵琶湖競艇場へ行ってみました。

実はわたくし、通っていた大学にボート部があり、学内対抗のレガッタ大会に出場したことがありました。(ボート部ではありませんよ)
同じ大学の学生であれば、メンバーを組んで出場できるので、出場したのです。

そのときのレガッタ会場は、この琵琶湖競艇場。
なつかしいなあと思いながら、会場に近づくと、
DSC_1158_resize1.jpg
やっていますね。熱心に練習をされておられました。
艇が置いているのも見えています。

今造ROWINGTEAM のネネさんのガイドのとおりです。


会場に着くと、大会は学生の競技中で、今造ROWINGTEAM さんにはお会いできませんでしたが、会場の周りは、大学の応援のテントがずらりと並び、ボート競技のイラストが入ったTシャツ屋さんやエルゴメーター屋さんなども軒をつらね、お祭り騒ぎでした。

大学のOBの方も来られていて、ほんとうににぎやか。
実際に来てみるものですね。

ある大学は、応援団が来ていて、
DSC_1164_resize1.jpg
気迫の応援で、カメラを向けることはできませんでしたが、負けられないゾ!負けたら黙っていないヨという感じでした。(心強いですね!)

DSC_1163_resize1.jpg

DSC_1170_resize1.jpg

DSC_1175_resize1.jpg

ボート競技は、写真のように数人で漕ぐ場合は、力があっても勝てない、チームワークの必要な競技なのだなあと思いました。

わたくしが、大学時代に出場した学内レガッタ大会の結果は、予選1位!
予選通過後の競技は、さんざんでしたが、素人が予選1位になったのも、チームワークのおかげ?
だったのでしょうか。
(ボートを漕ぐときに、キャッチ、ローのかけ声にあわせただけなような気がしないでも・・・)

自分の出身大学も探しましたが、大会に出ていないようでした。ちょっぴり、残念。

この後、会場の波打ち際の防波堤に腰をかけて、ファミマのおにぎりを食べて、会場を後にしました。


帰りに、国道の瀬田大橋から、鉄道をからめて。
DSC_1161_resize1.jpg
鉄道橋の下に、ボートを出す桟橋も見えていますね。

次回の朝日レガッタでは、今造ROWINGTEAMさんの応援に間に合うように行きましょう!


会場を後にし、滋賀へ来た目的の二つ目である京阪電車・大津線を巡ってきました。

浜大津の駅の周辺では、お祭りをされていました。
DSC_1385_resize1.jpg


続きは、次回に。

追伸:併用軌道のある鉄道模型レイアウトも、記事にはできておりませんが、細々と進めています。



ボート競技 (講談社スポーツシリーズ)

ボート競技 (講談社スポーツシリーズ)

  • 作者: 須藤 武幸
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/02
  • メディア: 単行本




レガッタ volume.1―君といた永遠 (ヤングサンデーコミックス)

レガッタ volume.1―君といた永遠 (ヤングサンデーコミックス)

  • 作者: 原 秀則
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2002/07/05
  • メディア: コミック



nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

今造ROWINGTEAM

ご紹介してくださってありがとうございます~♪
私のガイドが役に立ったようでなによりです((*´U`)ノ
1年ぶりに訪れると、変わった場所が多くて、
ガイドを書きなおさないと・・・!と焦っていました。。笑

次回は、都合が合えば今造のメンバーが出ている際に
観に来てくださいね~~!お待ちしておりますっ★


★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-06-01 13:23) 

モボ

ねねさん、コメントありがとうございます。

大学時代に行ったことがあるはずの琵琶湖競艇場ですが、その当時のことをほとんど覚えておらず、ねねさんのガイドが大変役に立ちました。

次回はぜひ、日程を合わせて応援に行きたいと思います。
ありがとうございます。
by モボ (2013-06-01 17:57) 

たじまーる

いつも御訪問ありがとうございますm(__)m
ボートは、大学時代の友人がボート部で
ボートの試合見に行ってました。
関東の大学なので、戸田漕艇場(関東のボートでよく試合するとこ)
行ってたこと思い出しました、琵琶湖のボートの写真を
拝見して、懐かしくなりました。
by たじまーる (2013-06-09 09:20) 

モボ

たじまーるさん、コメントありがとうございます。

ボートの試合を見に行かれておられたとのこと、懐かしいでしょうね。
私も、大学時代にボートに乗せてもらって、その後勢いあまって、みんなでスタッフジャンパーを作ってみたり。懐かしい〜。

他の競技と違って、ボートは、見ている側も思わず力が入るような気がします。
いつも、訪問いただき、ありがとうございます!
(スタバの記事は、密かに楽しみにしております)
by モボ (2013-06-09 18:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。