SSブログ

鉄道コレクション京阪電車600型1次車(特急色)、大津線600型2次車・一般色、大津線350型 [N 車両加工]

本日5月3日に発売されました、京阪電車大津線の鉄道コレクションをなんとか手に入れましたので、そのご紹介です。

発売は、京阪電車大津線の浜大津駅の改札外の会場で、10時から行うとのことが、京阪電車のホームページで告知されていました。


私は神戸在住ですので、JRで大津駅まで行き、徒歩で浜大津駅へ出向きましたが・・・

なんとか会場についたのが、発売開始の1時間30分前。
購入者の列に並びましたが・・・
IMG_4595_resize1.jpg
写真の中央に見えるところが歩道橋になっていて、すでに数百人が並んでいました。
すごい人気なのですね・・・
そして、一部の商品は、売り切れの可能性ありとのアナウンスもありました。

発売開始の10時を過ぎましたが、この列の長さですので、なかなか購入できません。

徐々に列が前に進みましたが、さきほど列に並び始めた場所を振り返り見ると・・・
IMG_4597_resize1.jpg
まだ、写真奥の建物の裏側に向けてまで、列の最後尾が伸びています。(どこまで・・・)


幸い天候に恵まれましたが、歩道橋という高い位置にあり、琵琶湖が間近にあるため、風が強く寒い場所もありました。

IMG_4599_resize1.jpg
この後、なんとか、鉄道コレクションを手に入れることができました。
発売から1時間30分でした。(合計3時間並んでいたのですね・・・)
駅のホームの屋根が、ホームに止まっている800系と同じカラーですね。

購入後は、「湖都古都(ことこと)・おおつ1dayきっぷ」で、琵琶湖漕艇場で行われている「朝日レガッタ」と大津線の車両撮影に出かけました。(この話は、後日に)


さて、早速帰宅後、購入した鉄道コレクションを開封しました。
IMG_4605_resize1.jpg

※以下は、画像をクリックしていただくと大きくなります。

(1)鉄道コレクション大津線350型
IMG_4606_resize1.jpg
鉄道コレクション第17弾と同じものです。
これを模型店で手に入れようとすると、パッケージの開封売りか、大人買いでカートン買いになりますので、今回手に入れることができたのは、一安心でした。
(パッケージの開封売りも売っていないことが多いです)

IMG_4607_resize1.jpg
幼い頃、実車を見たことはありますが、乗ったことはありません。
パーツには、列車無線アンテナがついています。

IMG_4608_resize1.jpg
屋上機器の一部は、塗り分けられたパーツになっていました。

IMG_4610_resize1.jpg
箱の裏面には、製品番号のシールが貼られていました。


(2)鉄道コレクション大津線600型(2次車・一般色)
IMG_4611_resize1.jpg
透明の袋に入った2両セットです。
箱の後ろには、製品の番号が貼られています。
これも、鉄道コレクション第17弾と同じものです。

IMG_4612_resize1.jpg
列車無線アンテナは、1両分だけ台車枠パーツとともに入っています。

IMG_4613_resize1.jpg
IMG_4615_resize1.jpg
貫通路が、塗り分けられています。

IMG_4616_resize1.jpg

IMG_4617_resize1.jpg
行き先は、「石山寺」が既に貼付けられています。

(3)鉄道コレクション大津線600型(1次車・特急色)
IMG_4618_resize1.jpg

IMG_4620_resize1.jpg
外箱はくるむような形状で、ふたはありません。
鉄道コレクション第17弾と同じパッケージに入っています。

IMG_4621_resize1.jpg
開封すると、1両のみ列車無線アンテナとシールが入っていました。

IMG_4622_resize1.jpg

IMG_4626_resize1.jpg

IMG_4628_resize1.jpg
2次型と正面の窓周りが違いますね。
私は、1次型のこちらの方が好みです。

IMG_4629_resize1.jpg
1次型には、2次型のような屋根上の機器パーツの塗り分けはありませんでした。

IMG_4630_resize1.jpg
貫通路の塗り分けは、2次車と同様になされています。

駆け足でしたが、今日なんとか購入できた車両の紹介でした。
今製作中の併用軌道のあるレイアウトでも活躍させたいですね。

(番外編)
実は手元に、京阪電車大津線の車両の仕掛品(Nゲージ)があります。
グリーンマックスの板パーツをくみ上げている最中なのです。
(バリーエーションキット京阪500(600)形2輛編成トータルセットと同じ
 GMストア・オリジナルセット(だと思います・・・))

・京阪500形
IMG_4631_resize1.jpg
実車は、現在700形に機器が流用されて活躍しています。

・京阪260形
IMG_4632_resize1.jpg
350型とよく似た形で、特急色にしようと計画中。

既に塗装まで、屋根のマスキングを終えていますが、そのまま放置状態。
マスキングをしてから、何年経つのか・・・。
これを機会に、仕上げていきたいです。
(マスキングから、やり直しですが)

IMG_4633_resize1.jpg
600型は、今回手に入れたので、製作の必要はなしですね。
(写真の600型は、今回ご紹介の鉄道コレクションです)

IMG_4634_resize1.jpg
キットのシールが充実しています。(今風ではないですが)

長文となりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回以降に、「朝日レガッタ」観戦記と大津線車両撮影記をご紹介できればと思います。



トミーテック 鉄道コレクション第17弾 京阪電気鉄道大津線600型2次車(奇数車609)

トミーテック 鉄道コレクション第17弾 京阪電気鉄道大津線600型2次車(奇数車609)

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー







nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 7

JR浜松

凄い人気ですね!!
導入おめでとうございます♪

大津方面には夏に行きたいです。鮎料理を食べに(^^。

by JR浜松 (2013-05-03 22:46) 

ミスター仙台

模型の購入で並んだのは、
小学校の時、ガンプラで並んだのが最後です。
今も、何かの所用で並ぶ事はありますが、
天候が晴れていて良かったですね。
by ミスター仙台 (2013-05-04 10:54) 

モボ

JR浜松さん、ありがとうございます。
 凄い人気でした。手に入ったのが奇跡かも・・・。
 夏の琵琶湖もいいですね。


ミスター仙台さん、天候がよくてなによりでした。
 ガンプラ・・・その頃から、並んで買わなくては
 ならない時代が来たかもしれませんね。
 私も最近、何かと並ぶ機会が多いような気がします。


by モボ (2013-05-04 22:03) 

サットン

学生時代、京津線を研究テーマにしたことがあり、浜大津は懐かしい場所です。こんなに人が押し寄せたことって花火大会以来かも?
私はバスコレに嵌っていましたが、最近は遠ざかっています。ギャンブル性が強過ぎて・・・。
by サットン (2013-05-07 10:32) 

モボ

サットンさん、ありがとうございます。

京津線を研究テーマに・・・うらやましいです。
大学時代は、鉄ちゃんから離れていましたので、惜しいことをしたとすごく悔やむ毎日です。
この日は、購入後でしょうか、沿線でたくさんの方が写真撮影をされたり、乗り鉄を楽しんでおられました。

バスコレ、確かにギャンブル性が高いので、私も遠ざかっています。
少し高くても良いので、受注生産で購入できないものかと思っていますが・・・。

by モボ (2013-05-07 22:49) 

今造ROWINGTEAM

朝日レガッタの際に宿泊していた東横インからその電車見てました!!

知らない間に、そういった長蛇の列があったのですね!
さすが限定物だけある~!大人気ですね。
無事買えたようでなによりです!

そして朝日レガッタに来られてたのですね!!\(^o^)/
お会いしたかったです!


by 今造ROWINGTEAM (2013-05-31 08:45) 

モボ

今造ROWINGTEAMさん、コメントありがとうございます。

朝日レガッタのときは、浜大津の近くに宿泊されておられたのですね。
長蛇の列は、知らない人は?という感じでした。

朝日レガッタは、今造ROWINGTEAMさんの競技時間に間に合いませんでしたが、次回はぜひ応援に行きたいと思います!

これからも、頑張ってください!
by モボ (2013-06-01 11:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。