SSブログ

嵐電の桜のトンネル [嵐電(京福電鉄)]

嵐電の北野線 鳴滝〜宇多野間には、桜が線路沿いに植わっています。
桜のトンネルと言われていて、満開になると桜の中を嵐電が走る景色が見られます。

現在製作中の、嵐電の鉄道模型レイアウトに取り入れたいと考えています。
そこで、現地調査に行ってきたのですが・・・


行ってきたのは、前回ご紹介した京阪・旧3000系を見に行った日ですので、
3月23日(土)のこと。

現地は、まだつぼみでした・・・・
465_resize1.jpg

485_resize1.jpg

私は、桜が咲いて、桜のトンネルの中を嵐電が走っているのを見たことがないのですが、
また来年のお預けになってしまいました。

この日(2013年3月23日)から、交通系ICカードの共通利用が始まりましたが、
嵐電も対応しているようです。
592_resize1.jpg

早速、東京からの観光客でしょうか、「Suicaが使える!」と言って利用していました。
さすが観光地の鉄道ですね。これは便利です。

桜のトンネルは、見ることができませんでしたが、
嵐電・嵐山本線の車折神社駅前の、車折神社の境内の桜は咲いていました。
645_resize1.jpg

今年は、四季を通じて、嵐電を訪問しようと思います。


とっておき京都―NO.1ハイヤードライバーがこっそり教えます (祥伝社黄金文庫)

とっておき京都―NO.1ハイヤードライバーがこっそり教えます (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 中村 壽男
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 文庫




るるぶ京都ベスト (国内シリーズ)

るるぶ京都ベスト (国内シリーズ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/03/18
  • メディア: ムック



nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

FTドルフィン

タイミングが難しいですよね。。。
by FTドルフィン (2013-04-15 20:09) 

モボ

FTドルフィン さん、コメントありがとうございます。

タイミング・・・難しいですよね。
タイミングが難しいからこそ、桜は人を引きつけるかもしれませんね。
by モボ (2013-04-15 22:06) 

Cedar

京都に初めて行った45年前(‼)、この場所でポール時代の嵐電を撮りました。なんとも雅な気分で良かったなあ。
by Cedar (2013-04-19 00:14) 

モボ

Cedarさん、45年前ですか!
ポールからパンタグラフに変わっていて、車両も少し変わっているかもしれませんが、昔からこの景色があったのですね。
今以上に、雅な感じだったのでしょうね。
by モボ (2013-04-19 17:24) 

JR浜松

おはようございます。

嵐電に桜のシーン、関東人からすると古都を感じさせる魅力的なレイアウトにうってつけの題材と感じます♪
製作楽しみに待ってます(^^。

by JR浜松 (2013-04-22 07:31) 

モボ

JR浜松さん、コメントありがとうございます。

嵐電に桜のシーンは、古都を感じさせるのですね。
確かに魅力的ですね。
しかし、桜が実際咲いているシーンを見ていないので、
完成は来年でしょうか(汗)
とにかく、完成に向け、手を動かしていきたいものです。

追伸 JR浜松さんの製作された秩父鉄道風レイアウトが
   掲載されているTMSを、BOOK OFFで発見しました。
   クオリティの高い作品で、思わず唸ってしまいました!

by モボ (2013-04-22 19:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。