SSブログ

新長田〜兵庫駅間の訓練線とスーパーはくとの臨時停車 [乗り鉄・撮り鉄]

新長田〜兵庫駅間には、JRの在来線の乗務員が実際の車両を使って訓練する、訓練線があります。

関連記事はこちら…
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/archive/20130113

こちらの訓練線は、高架上にあるため、訓練している様子を見ることができませんが、
先週の金曜日、ちょうど新長田から兵庫駅にかけて通りかかると…
IMG_0252_resize1.jpg

※写真はiPhoneで撮影しましたので、見づらいですが。

訓練中でした!
IMG_0253_resize1.jpg
神戸へ向かう新快速電車から撮影しましたので、あっという間に通り過ぎてしまいました。

訓練では、昼間に使わない和田岬線の103系を活用しています。


さて、新快速電車は次の停車駅の神戸駅へ入っていったのですが…
IMG_0255_resize1.jpg
神戸駅には停車しない「スーパーはくと」が停車をしていました。
時間調整でしょうか?
IMG_0259_resize1.jpg

運転士さんも、なにやら忙しく連絡を取っていました。
IMG_0261_resize1.jpg

「スーパーはくと」の後ろの方にまわってみますと…
IMG_0267_resize1.jpg
乗車口のドアの窓ガラスが割れていました。
こちらが原因だったようです。

応急措置を完了して、出発です。
IMG_0269_resize1.jpg

たくさんの係員が見送っていました。
IMG_0271_resize1.jpg
(露出をソフトで調整しました)

大事がなくて、よかったですね。
IMG_0272_resize1.jpg

日中に電車に乗るときには、運転士さんの後ろにかぶりついて見ることが多くなりました。
運転士さんも、いろいろな人がいますが、中には神業な運転ぷりの方もおられます。
少しの移動時間でも、趣味を楽しんでいます。



関西新快速物語 (キャンブックス)

関西新快速物語 (キャンブックス)

  • 作者: 福原俊一
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2011/09/29
  • メディア: 単行本




KATO Nゲージ 10-536 223系2000番台 (2次車)新快速 (8両)

KATO Nゲージ 10-536 223系2000番台 (2次車)新快速 (8両)

  • 出版社/メーカー: カトー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 7

arail206

こんにちは
たしかに、ときどきですが103系が行ったりきたりしていますよね。回送と思っているといきなり逆方向からあらわれて「あれ?」で思ったりしました。
by arail206 (2013-02-11 10:04) 

モボ

arail206さん、こんにちは。
103系が行ったり来きたりされておられるのを見られたことがあるのですね。

この103系、訓練がない時は早々と西明石の車庫に引き上げますので、日中兵庫駅の和田岬線のホームや訓練線に止まっていないか、電車で通りかかった時には、注意して見ています。
先日ご紹介しました訓練用の信号に電気が入っている時は、行ったりきたりしているようです。

行ったりきたりは見たことがないので、うらやましい!です。


tochiさん、siroyagi2さん、あるまーきさん、のり君さん、schnitzerさん、myossyさん、HALさん、gardenwalkerさん、トータンさん、あおたけさん、takechanさん、arail206さん、nice!ありがとうございます。


by モボ (2013-02-11 10:45) 

風来鶏

ご訪問並びにnice!ありがとうございます。
飛行機だと、気圧の関係でダンボールという訳にはいきませんが、電車なら可能ですね^^;)
誰かが頭をぶつけたのでしょうか?!
by 風来鶏 (2013-02-11 13:04) 

モボ

風来鶏さん、訪問ありがとうございます。

確かに飛行機だと、段ボールではもってのほかですね。
電車でも、最近は速度が速いので、対向列車との風圧がかなりだと思います。中には、窓ガラスが割れたとき用の強化プラスチック製の応急窓もあるようです。

誰かが頭を・・・うぅ痛そうです。
私が乗っていた電車も遅れていたのですが、遅延情報では、線路点検のようなことが書いていたので、線路に敷いてある石が飛んだ影響かもしれませんね。


ハマコウさん、風来鶏さん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2013-02-11 13:31) 

サットン

へ~、こんな所に訓練線なるものがあったんですね。知りませんでした。
スーパーはくと、痛々しいですね。昔新幹線がすれ違う際にバラストを巻き上げてガラスが破損という事故が多発していましたが、在来線では他の原因だったんでしょうね。
by サットン (2013-02-12 18:42) 

モボ

サットンさん、新幹線のガラス破損事故、聞いたことがあります。
在来線では、どうなんでしょうね。
今の時期であれば、雪もガラスの破損につながることを聞いたことがあります。


ミスター仙台さん、trigurafさん、サットンさん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2013-02-12 20:06) 

モボ

しおつさん、iko4wdさん、急行みまさか81号さん、suzuran6さん、ねじまき鳥さん、今造ROWINGTEAMさん、CASCO事業部さん、JR浜松さん、ポロさん、SORIさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ぷっぷくさん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2013-02-17 20:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。