SSブログ

川崎重工の車両工場を訪ねる(その3) [鉄道建築・工場・博物館]

川崎重工の車両工場を訪ねる・・・3回目です。

3回目は、工場の南側と東側を訪ねます。
工場の東側は、兵庫運河で海になっていますが・・・
DSC_0171_resize1.jpg

(本日掲載の写真は、クリックすると拡大表示します)
※全て、敷地外の公道からの撮影です。

海側からも、完成した車両を見ることができます。
この岸壁から、運河に浮かべたはしけにクレーンで車両を乗せ、
近隣の港で船に乗せかえているようです。
DSC_0172_resize1.jpg

南側からは、作りかけの車両の前頭部や、
DSC_0169_resize1.jpg
神戸の海側を走っているポートライナーの保存車両が、
DSC_0167_resize1.jpg
トラバーサー(車両を乗せて平行移動する装置)越しに見えました。
ポートライナーは、川崎重工の開発した神戸市内を走る新交通システムの車両です。

もう少し、工場に近づくため、工場の東側に向かいました。
DSC_0179_resize1.jpg
前回、工場をのぞき見たのと同じ、台湾新幹線のようです。
もう出荷準備OKのようです。

その隣は・・・
DSC_0173_resize1.jpg
DSC_0176_resize1.jpg
作っていた車両でしょうか? 痛々しく壊れていますが、
クレーンでも当ててしまったのでしょうか?
強度試験かもしれませんね。

工場内を覗くと、ちょうど、フォークリフトの試験が行われていました。
その先には、台車の上にパンタグラフを乗せたものが。
DSC_0185_resize1.jpg
地下鉄など、線路そばの第三軌条方式で電力を取り入れる車両は、
工場内でテストする場合、電力を台車の上のパンタグラフに乗せたところから
取り入れるようです。
(東京メトロ銀座線1000系の製作のビデオで見たことがあります)

その奥には、古い国鉄の電気機関車も保存されているようです。
DSC_0187_resize1.jpg
はっきり見えないのが、残念。

別のところには、新交通システムの開発のための線路のようなものもありました。
線路は引いていないので、軌道というべきでしょうか?
DSC_0182_resize1.jpg

場所を少し変え、知る人ぞ知る工場搬出口へ。
DSC_0128_resize1.jpg

この道路の東側はJR和田岬線が走っていて、ここで工場とつながっており、
JR線を使って各地へ車両が搬送されています。(甲種輸送というものですね)
DSC_0123_resize1.jpg

工場の中を柵越しにのぞいてみると、出荷待ちの車両が・・・
神戸市営地下鉄・海岸線の5000形のようです。
リニアモーター式なので、少し車両が小さめです。
DSC_0120_resize1.jpg
検査でも行ったのでしょうか?

この神戸市営地下鉄・海岸線は、車庫も含めてすべて地下だそうです。
では、この車両はどこから線路に入れるのでしょうか?
(どこかで聞いた話・・・)

この川崎重工の車両工場から、車で数分のところにある御崎車両基地から入れるようです。
DSC_0191_resize1.jpg
御崎車両基地は、工場からも見えている神戸ウイングスタジアムのそばの
公園にある地下駐車場のさらに下にあるようです。
スタジアムのそばの市バスの車庫に車両の搬入口があるようですね。

~車両搬入口探訪~ 神戸市交御崎車両基地 - ターンアウトスイッチ
http://blogs.yahoo.co.jp/l53_fmkr/16396839.html
こういうのを調べておられる方は、すごいですね。






nice!(30)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 5

モボ

myossyさん、schnitzerさん、tochiさん、あおたけさん、JR浜松さん、arail206さん、あるまーきさん、ミスター仙台さん、nice!ありがとうございます。

by モボ (2013-02-03 22:38) 

サットン

わが京阪電車の車両もここが故郷なんですね。
私も近畿車輛の横を通るときにはワクワクします♪
by サットン (2013-02-07 12:03) 

モボ

サットンさん、そうでしたね!
サットンさんに言われるまで失念しておりました。

近畿車両も、車内から見えて楽しいですね。
尼崎の近くにあったアルナ工機(アルナ車両)もよく似た感じでしたね。


とーるさん、J-powerさん、 iko4wdさん、takechanさん、HALさん、YuKiさん、T_sagaさん、プントさん、guayaboさん、フジトモさん、今造ROWINGTEAMさん、gardenwalkerさん、トータンさん、サットンさん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2013-02-07 22:34) 

モボ

suzuran6さん、ぷっぷくさん、しおつさん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2013-02-10 11:01) 

モボ

FTドルフィンさん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2013-02-10 13:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。