SSブログ

川崎重工の車両工場を訪ねる(その2) [鉄道建築・工場・博物館]

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ車両工場の中へ・・・
DSC_0043_resize1.jpg

(本日掲載の写真は、クリックすると拡大表示します)


と言いましても、車両工場の中へ見学に入れる

・・・わけではありません。

ご存知の方もおられますが、この川崎重工兵庫工場の車両工場のちょうど真ん中を、
一般の人が通れる道路が横切っているのです。
DSC_0075_resize1.jpg
ちょうど、道路上の看板のところで、工場内に引かれた線路が横切っています。

道路の反対から見ると、
DSC_0094_resize1.jpg
踏切のようです。

この場所は、守衛さんがいて、コソコソっと写真を撮ったのでした。

どんな車両が完成しているのか、見ることができます。
DSC_0095_resize1.jpg

右側のパープルの車両は・・・
DSC_0096_resize1.jpg
歌舞伎役者の顔みたいですね。
海外の車両みたいですが、日本で走っていたら、Coolですよね!

左端の車両を拡大すると・・・
DSC_0098_resize1.jpg
車両の貫通路の左下には、「16号車」「秋アキ」の表示が。

JR東日本 秋田車両センターのE6系16号車のE629形でしょうか。
「スーパーこまち」に使われる車両ですね!
普通席の中間車で、トイレ・洗面所・公衆電話を備え、主変圧器・集電装置があるようです。

高圧電力線が屋根の下と貫通路の間にありますが、
東海道・山陽新幹線と違って、屋根の中に高圧電力線を通しているようです。
豪雪地帯を通るからでしょうか?

E6系の右隣は、車両の裾の広がり方からみると、海外向けの車両のようです。

真ん中の車両の奥は・・・こちらも新幹線の形をしていますが、
カラーリングから、台湾新幹線700T型(700系新幹線の海外版)のようです。
DSC_0101_resize1.jpg

少しカメラを手前に引いてみると、3線軌条のようです。
DSC_0109_resize1.jpg

反対側も見てみましょう。
DSC_0110_resize1.jpg
DSC_0103_resize1.jpg

入れ替え機も見えました。
DSC_0097_resize1.jpg

入れ替え機の奥?
DSC_0111_resize1.jpg
あれは・・・
DSC_0116_resize1.jpg
JR東日本 E5系新幹線ですね! 「はやぶさ」に使われている車両です。

関東・東北地方や、場合によっては北海道の車両も見ることができるのが、この工場の魅力です。
(新幹線好きの私には、たまりません!)

訪問した日が土曜日でしたので、あいにく柵が閉まっていましたが、
平日だと柵も開き、もっと見えたかもしれませんね。

次は、工場の裏側を覗いてみます。
(もうしばらく、おつきあいください)


しょっ鉄 E6系新幹線 (量産先行車)

しょっ鉄 E6系新幹線 (量産先行車)

  • 出版社/メーカー: 日車夢工房
  • メディア: おもちゃ&ホビー




300ピース 新幹線 E5系 はやぶさ 63-248

300ピース 新幹線 E5系 はやぶさ 63-248

  • 出版社/メーカー: ビバリー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(28)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 5

myossy

ウワーーーーッ いいですネ
金沢文庫の旧東急車輛は、カメラを取り出すと、即座に守衛のお叱りがとんできます

by myossy (2013-01-27 11:20) 

モボ

myossy さん、カメラを取り出すとお叱りですか・・・。

今回の写真は、すべて敷地外からの撮影です。
敷地外ですが、お叱りまではありませんが、狭い場所でもありますので、車は止めることはできませんし、他の歩行者の通行の妨げにならないよう、配慮は必要ですよ。
そのため、コソコソっと撮影しました。

いっそうのこと、製造中の様子を見ることができるよう、工場の壁が透明になったら、いいのですが・・・。


haruさん、tochiさん、FTドルフィンさん、ハマコウさん、あるまーきさん、takechanさん、トータンさん、よしくんさん、myossy さん、arail206さん、ミスター仙台さん、プントさん、HALさん、ぺこんぎんさん、あおたけさん、CASCO事業部さん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2013-01-28 22:26) 

しおつ

多種多様な車両、これは興味深い場所ですね。
by しおつ (2013-01-28 22:46) 

モボ

しおつさん、多種多様ですね。
形といい、色といい、みんなバラバラです。
きっと近くに住んでいたら、毎日でも見に行っていると思います。

schnitzerさん、しおつさん、フジトモさん、iko4wdさん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2013-01-29 22:38) 

モボ

suzuran6さん、trigurafさん、gardenwalkerさん、燕っ子さん、SpeedBirdさん、ぷっぷくさん、ねじまき鳥さん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2013-02-03 11:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。