SSブログ

川崎重工の車両工場を訪ねる [鉄道建築・工場・博物館]

兵庫〜新長田の高架下を訪問した後は、車で川崎重工の車両工場を訪ねました。
川重(かわじゅう)の兵庫工場です。

工場のオフィス前には・・・
DSC_0072_resize1.jpg
DSC_0065_resize1.jpg


0系新幹線と国鉄181系が静態保存されています。
DSC_0028_resize1.jpg
柵があって、写真が撮りにくいのですが・・・


※以下の写真は、クリックしていただくと、拡大表示します。

国鉄181系
DSC_0029_resize1.jpg
DSC_0033_resize1.jpg
DSC_0053_resize1.jpg
DSC_0055_resize1.jpg
DSC_0051_resize1.jpg
いや〜、国鉄型はやはり形がいいですね。
この丸みといい、JNRマークといい、何ともいえません。

0系新幹線
DSC_0034_resize1.jpg
DSC_0060_resize1.jpg
DSC_0061_resize1.jpg
DSC_0062_resize1.jpg
DSC_0041_resize1.jpg
ちょっと汚れが目立ってきました。
懐かしい感じがします。

DSC_0036_resize1.jpg
いつまでも、保存していただきたいです。


さて、この0系の横には、兵庫運河が流れています。
DSC_0038_resize1.jpg
工場内の橋に、何かイラストが書いていますが・・・
望遠レンズに切り替えて見てみましょう。

DSC_0068_resize1.jpg
DSC_0069_resize1.jpg
蒸気機関車も、製造されていたのですね。

さて次は、この運河を渡って、いよいよ車両工場に潜入?します。
DSC_0042_resize1.jpg


純国産ガスタービンの開発―川崎重工が挑んだ産業用ガスタービン事業の軌跡

純国産ガスタービンの開発―川崎重工が挑んだ産業用ガスタービン事業の軌跡

  • 作者: 大槻 幸雄
  • 出版社/メーカー: 三樹書房
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 単行本



nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 7

あおたけ

0系と181系、貴重な車両がきれいな状態で
保存されているのですね〜。
ボンネット形の特急電車、懐かしいです(^^)
by あおたけ (2013-01-18 18:44) 

ミスター仙台

今乗っているバイクはカワサキのKSRです。
その前はZZRでした。
by ミスター仙台 (2013-01-18 19:06) 

モボ

あおたけさん、貴重な車両ですね。海に近いせいか、少し傷みや汚れが目立ちますが、車両の製作工場ですので、いつまでもきれいに保存してほしいものです。
ボンネット型の特急電車、最近まで当たり前のように走っていたのですよね。懐かしいですね。

ミスター仙台さん、ずっとカワサキに乗っておられるのですね。
色は、ライムグリーンでしょうか。

あるまーきさん、トータンさん、takechanさん、いっぷくさん、HALさん、サットンさん、myossyさん、iko4wdさん、T_sagaさん、schnitzerさん、あおたけさん、ミスター仙台さん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2013-01-18 21:43) 

しおつ

鉄道ばかり撮っている自分ですが、
川崎というとバイクのカワサキを思い浮かべてしまいます。
by しおつ (2013-01-20 21:24) 

モボ

しおつさん、さすがライダーですね〜!
確かに、Kawasakiのバイクの方が、鉄道よりよく知られているかもしれませんね。街でも目立っています。

arail206さん、ぷっぷくさん、ぼんぼちぼちぼちさん、gardenwalkerさん、ねじまき鳥さん、くらいふさん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2013-01-21 21:51) 

haru

映画3丁目の夕日で使われたこだまちゃんですねっ
去年所用で神戸へ行き、たまたま乗ったタクシーが
ここの前を通ってくれて、おはる大コーフンで
川重の中ぐるっと走ってもらってしまいましたっ
そのときは新しい貨物の車両作ってましたっ^^b
by haru (2013-01-26 18:00) 

モボ

haruさん、映画に使われたこだまちゃんだったのですね!
いま、初めて知りました。

たまたま乗ったタクシーがこの前を通るなんて・・・
そんなタクシーに乗ってみたいです!


Cedarさん、CASCO事業部さん、guayaboさん、プントさん、trigurafさん、今造ROWINGTEAMさん、booさん、ハマコウさん、 suzuran6さん、nice!ありがとうございます。
by モボ (2013-01-26 18:07) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。